トップ画像

 
 

パブリックスペース

さくらの開花03/29 16:00
令和6年度へ向けて03/29 14:34
修了式03/28 11:54
お待たせしました03/21 18:37
卒業式03/19 16:52

カウンタ

COUNTER834435

検索

 キーワードで、過去の記事を探すことができます。(限界はありますが…)
サイト内検索画面へ移動します 検索
 

学校基本情報

あま市立正則小学校
〒490-1207
愛知県あま市二ツ寺三本松46番地
TEL:052(444)1073
FAX:052(444)4534
 

 

お知らせ

正則小の保護者の皆様へ
 ラーケーションカードは1日に1枚必要です。カードを紛失した場合や2回目の利用をする場合、また、2日以上連続で利用する場合はこちらからダウンロードして必要枚数を印刷してください。
※ データはカラーですが、モノクロ印刷でOKです。

令和6年度4月8日以降の分を早めに申し込みたい場合はこちらを使用ください。
【R6正則小Ver.】ラーケーションカード.pdf
 

毎日の記録

学校のようす >> 記事詳細

2018/03/20

さよならさよなら…第71回卒業式

| by sho_masanori


 あま市立正則小学校第71回卒業生として、本校を巣立つ41名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

「正則の子はみんな元気 そうだみんなで 伸びるのだ」
 皆さんが入学したのは、この時期としては少し寒い日でした。朝方までの雨が上がり、少し強めの西風が、満開の桜を吹き散らしていました。入学式で座ったパイプ椅子は、足が床に届きません。ぶらぶらさせるのを、一生懸命我慢していましたね。
 その当時の校長先生は、お祝いの言葉の中で、皆さんに「3つの〝あ〟」を贈りました。覚えているでしょうか。正則の子として一人前になるため、〝あいさつができる子〟〝あたたかい子〟〝あきらめない子〟の3つを大切にしましょうと言われたのです。その言葉を忘れてしまっても「三つの〝あ〟」を胸に、皆さんはすくすく育ちました。
 入学したては足をぶらぶらさせていた子は、今では、しっかりと床を踏みしめています。背が伸びた分だけ、心も成長しました。元気なあいさつができる子になりました。相手を思いやることができる子になりました。最後まで頑張り抜くことができる子になりました。
 「三つの〝あ〟」は、みなさんが未来に向かって伸びていく「希望」になったのです。いつか、お父さんより、お母さんより背が伸びて、大人の話ができるその日まで、みんなで伸びていきましょう。

「正則の子はみんな元気 そうだみんなで励むのだ」
 皆さんは正則小を変えました。バンダナで踊った運動会の学年演技も、発表会の心震える歌声も、横断歩道で車にあいさつする姿も、リーダーとしてすこやか班を率いた活動も、そして、皆さんが始めたプロジェクト正則の取り組みも、在校生に「6年生はすごい」と思わせるものばかりでした。
 なかでも、学校の名前になった「福島正則」についての調査と発表は、正則小の歴史に新しい一ページを刻みました。みなさんのおかげで、在校生は「正則の子」であることに誇りをもつことができます。みなさんも、母校に誇りを、ふるさとに誇りをもってください。
 いつか遠い地で暮らすことがあっても、校庭のジャンボ木を渡る風が、運動場いっぱいのサクラの花びらが、それぞれの場所、それぞれの役目でがんばるみなさんを誇りに思って、エールを送ることでしょう。その日まで、みんなで励みましょう。

「正則の子はみんな元気 そうだみんなで進むのだ」
 皆さんはこの校歌を、これまで何度も歌ってきました。正則小の校歌は、昭和38年に作られました。皆さんのお兄さんやお姉さん、お父さんやお母さん、もしかしたらおじいちゃん、おばあちゃんも歌ってきたかもしれません。
「みんなで伸びる」「みんなで励む」、そして「みんなで進む」という、歌の終わりの力強い言葉には、歌を作った近藤一一(かずいち)さんの願い、地域や保護者のみなさんの願い、そして、何よりも皆さんの固い決意がこめられています。
 2020年の東京オリンピックまであと2年、皆さんはそのとき中学2年生です。2022年の北京オリンピックのときは、高校1年生です。葛西選手は10回目のオリンピック出場を果たしているでしょうか。リニア開通は皆さんが21歳のころです。火星に人が送られるのは、2035年ごろ、コンピュータが人間を超えるのは、2045年頃だといわれています。そのとき、皆さんはどんな大人になっているのでしょうか。そして、どんな世の中になっているのでしょうか。それを決めるのは、皆さん自身です。
 皆さんは、まだ何者でもない、だから何者にでもなることができます。すばらしい未来を作るための第一歩を、勇気をもって、今日から踏み出してください。一歩一歩着実に、みんなで前へ進みましょう。
 終わりにあたりまして、卒業生の皆さんの限りない前途をお祝いするとともに、ご臨席の皆様のご健勝をお祈り申し上げまして、式辞といたします。


12:00
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved