トップ画像

 
 

パブリックスペース

すこやか集会06/24 16:56
ねんど(3年図工)06/21 11:27
出前授業(4年社会)06/20 11:37
タブレット(1年生活)06/19 10:24
ふりかえり06/18 18:15

カウンタ

COUNTER885246

検索

 キーワードで、過去の記事を探すことができます。(限界はありますが…)
サイト内検索画面へ移動します 検索
 

学校基本情報

あま市立正則小学校
〒490-1207
愛知県あま市二ツ寺三本松46番地
TEL:052(444)1073
FAX:052(444)4534
 

 

お知らせ

正則小の保護者の皆様へ
 ラーケーションカードは1日に1枚必要です。カードを紛失した場合や2・3回目の利用をする場合、また、2日以上連続で利用する場合はこちらからダウンロードして必要枚数を印刷してください。
※ データはカラーですが、モノクロ印刷でOKです。

※7月分の給食の欠食取扱いは締め切りました。
※9月分の給食の欠食取扱いをするためには7月1日朝までに申し込んでください。

【R6正則小Ver.】ラーケーションカード.pdf

※10月分の給食の欠食取扱いをするためには9月2日朝までに申し込んでください。
 

毎日の記録

学校のようす
12345
2024/06/24new

すこやか集会

| by sho_masanori
 6月14日(金)にすこやか集会がありました。縦割りでグループを作って、6年生が企画したいろいろなゲームに挑戦します。昨年までと同じゲームもあれば、新しく考え、道具を自分たちで作った物もあります。
 一緒に挑戦していく中で異学年の交流を進め、応援したりされたり、協力したりしながら仲良くなっていきます。
 どの会場でも、6年生が準備や片付け司会などの取り回しをします。


ペットボトルボウリング
……少し水を入れて三角形に並べた10本のペットボトルにドッジボールを転がして倒します。2回投げて倒れた数が得点になります。


ストラックアウト……9つの並んだ的にボールを投げます。的に当たったら分かるように6年生が段ボールで作りました。


10秒ストップチャレンジ……ストップウォッチを10秒ぴったりで止めることに挑戦します。低学年は画面を見ながらストップさせますが高学年は頭の中で数えます。どのくらい10秒に近づくでしょうか? みんなに見やすいように、ストップウォッチをモニターに映してみえるようにしました。


輪投げビンゴ……輪投げをしながら縦横斜めに的の輪っかを並べます。なかなか思った所に入りませんでした。



6年生の片付けの様子です。学校中に会場が広がっているので準備も片付けも分担して協力する必要があります。


6年生のみなさんありがとう。おつかれさまでした。
16:56
2024/06/21new

ねんど(3年図工)

| by sho_masanori
 3年生が図工で粘土細工に取り組んでいました。まずは大きなかたまりを変形させていきます。糸を使って複雑に切ったり、へらやその他の道具を使って穴を開けたり削ったりと、加工の仕方を練習していました。とても複雑な形や、昔の洗濯板のようなでこぼこの形に加工できた子もいました。

11:27
2024/06/20new

出前授業(4年社会)

| by sho_masanori
 4年生が社会でゴミについて学習しました。あま市から講師の先生に来ていただき、ゴミの分別や捨て方、どのように処理されているかなどいろいろなことを教えていただきました。

11:37
2024/06/19new

タブレット(1年生活)

| by sho_masanori
 1年生が、ICT支援員の先生に、タブレットの使い方を教えてもらいました。
タブレットを立ち上げて、写真を撮ったり、文字を書いたり線の色や大きさを変えたりといろいろな操作方法を試していました。

10:24
2024/06/18

ふりかえり

| by sho_masanori
 先日の交通安全教室について、子どもたちが書いたふりかえりを紹介します。

 きょうむずかしかったことは、もくてきいしきをもっておうだんほどうをわたることです。
(※ ただ、右左右と顔を動かすだけではなく、車は来ていないか、信号は変わっていないかなどを確認する目的意識を持たなければいけないと教えてもらっていました。)
 きょう、だいじだとおもったことは、とまる、みる、まつ、です。
(※ この最後「待つ」という言葉はとても重要です。つい早く渡ろうと焦ってしまい、飛び出したり、車が近づいていても「まだ大丈夫」と考えたりしてしまいがちです。余裕を持って「待つ」癖をつけましょう。)
 いつもは、右左右で終わっていたけど、後ろも向くことが分かった。
(※ 交差点では、進行方向が青の場合、後ろから来る自動車も進んできます。ハイブリッド車など最近は静かな車も多いから、横から来る自動車ばかりでなく後ろにも気をつけるとよいと教えていただきました。)
 5つの左など、とてもためになることを教えていただいたので、今日のことを思い出しながら行動したい。
(※自転車に乗るときに気をつけるとよい5つの左・・・左から乗る、左足を地面につく、左側を走る、左からブレーキをかける、左から降りる)
18:15
2024/06/18

救急救命講習(職員)

| by sho_masanori
 明日19日はプール開き。水泳学習が始まる予定です。今日は朝から雨が降っていましたが、午後にはやんでくれました。明日は逆に気温が34度ととても高くなる予報です。

 水泳学習を前にして、昨日17日に先生たちは、救急救命講習を行いました。海部東部消防署から2名の先生をお迎えして、いざというときの動きを確認しました。
 プールの始まるこの時期には、毎年講習を行っています。それでも、先生たちは緊張感を和らげることは出来ません。学年にも水泳の得意不得意にも関係なく、プールが浅い深いにも関係なく、いつ事故が起きるか分からない心配を消すことが出来ません。
 それでも、プールを楽しみにしている子どもたちのために、少しでも安全に授業を行うことが出来るよう準備をしています。

 単に、心肺蘇生や人工呼吸などの講習は何度も経験していますが、今回は少し違っていました。
 要救助者が発見されてから、救急車が到着して救急隊員に引き渡すまでノンストップで学校の職員だけで行動してみるのです。みんな、これでいいのかなと心配しながらも、これまで受けてきた様々な講習を思い出しながら続けました。
 その上で、消防署員の講師から、この点がよかった、こうするともっとよかった、これもよいが、他にもこんな方法もあるのでは・・・と様々なアドバイスをいただき、知見をより一層高めることが出来ました。
 こういった技術は使わないに越したことはないのですが、いざというときのためにみんな真剣に取り組み、終わった後もこうすればいいのではと、これまで作っていたマニュアルをアップデートしました。
15:26
2024/06/17

ミニトマト(2年理科)

| by sho_masanori
 2年生は生活科で、ミニトマトを育てています。毎日の水やりをしながら成長を楽しみにして、生活科の時間以外でも観察をしにくる子もいます。

12:48
2024/06/14

プールまでもうすぐ(5年・6年)

| by sho_masanori
 来週のプール開きへ向けて、先日、5年生と6年生がプール掃除を行いました。プールサイドに生えている草を取ったりシャワーやトイレを掃除したりしながら最大の難関プールの中の掃除です。前日までにある程度水を抜いておきますが、乾きすぎると藻がこびりついて掃除しにくくなります。同時進行で水を抜いていきながら掃除をしていきます。

 5年・6年のみなさんお疲れさまでした。
11:18
2024/06/13

交通安全教室

| by sho_masanori
 本日、交通安全教室を行いました。
 津島警察署より、おまわりさんに来ていただき、低学年と高学年に分かれてお話を聞きました。また、実際と同様に働く信号機を設置して、道路の交通や横断歩道の渡り方、高学年は自転車の乗り方についても教えていただきました。

13:35
2024/06/13

準備(3年理科)

| by sho_masanori
 先日、児童が下校した後、先生たちが花壇(学校園)の整備をしていました。雑草を取り、土を耕して肥料をすき込みます。最後に畝を作って準備完了です。

10:12
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved