トップ画像

 
 

パブリックスペース

初心者(3年算数)03/04 12:17
03/02 11:24
予防03/01 13:51
いつ?どこで?(4年国語)02/29 10:57
にぎる(2年図工)02/27 10:43

カウンタ

COUNTER824939

検索

 キーワードで、過去の記事を探すことができます。(限界はありますが…)
サイト内検索画面へ移動します 検索
 

学校基本情報

あま市立正則小学校
〒490-1207
愛知県あま市二ツ寺三本松46番地
TEL:052(444)1073
FAX:052(444)4534
 

 

お知らせ

正則小の保護者の皆様へ  ラーケーションカードは1日に1枚必要です。カードを紛失した場合や2回目の利用をする場合、また、2日連続で利用する場合はこちらからダウンロードして印刷してください。
【正則小Ver.】ラーケーションカード.pdf


※ データはカラーですが、モノクロ印刷でOKです。
 

毎日の記録

学校のようす
12345
2024/03/04new

初心者(3年算数)

| by sho_masanori
 先日は、経験者のことを紹介しましたが、そろばんを見たことも触ったこともない子は、一つ一つの用語から順に学びます。
 定位点を基準として、1を表す珠(たま)と、5を表す珠の組み合わせで1~9の数を示し、一の位から十の位、百の位・・・と桁が上がっていくことを知り、足し算や引き算をするときに、どの代に珠を動かすか学びます。
 ただ、同じ数を足すとしても現在の数がいくつかによって、珠の動かし方が変わるので、覚えるまではとても難しく感じるかも知れません。でも、慣れてくると、足し算や引き算については、計算機で計算するよりも早く計算できる場合がたくさんあるようです。数の仕組みについて少しでも身に付けられるといいですね。 


 中には、放課になっても友達同士で教え合っている子もいました。

12:17
2024/03/02new

| by sho_masanori
 また新しい春の花が咲きました。
 あまりたくさん咲いているわけではありませんが、下の写真の花です。紫色の小さなかわいい花です。逆さまにするとブドウのようにも見えるでしょうか。

この花は「ムスカリ」といいます。
寒さに強く、ヨーロッパでも多く栽培されているそうです。
「ムスク(日本では「麝香(じゃこう)」という匂いの名前が語源で、とても良い香りがしますので、見つけたら匂いを嗅いでみましょう。ただ、抜いたり切ったりしないでね。
11:24
2024/03/01new

予防

| by sho_masanori
 下の写真で何かを予防しているのがわかりますか?




拡大するとわかるかも・・・・。



 そうです。段ボールで作った「かんき君」を使って窓を閉められないようにして、強制的に換気をすることで、インフルエンザやコロナウイルス感染症を予防しているのです。


そしてもうひとつ。ストーブやエアコンで乾燥する空気を、湿ったタオルをかけることで加湿しています。


 これらの工夫と、一人一人の手洗いなどの努力のおかげか、今年度は学年閉鎖や学級閉鎖を行わずに3月までやってきました。

 あと一か月間、気を抜かずに卒業式そして修了式を迎えましょう。
13:51
2024/02/29new

いつ?どこで?(4年国語)

| by sho_masanori
 4年生が国語の文章の読み取りをしていました。
 不思議な世界へ入ってしまう女の子の物語なのですが、この不思議な世界の入り口や出口について、きっかけとなる出来事や言動を文章から探します。それぞれの児童が思い思いに想像して発表し合い、その理由について話します。さまざまな友達の考え方を自分の考えと比べながら予想していきます。

10:57
2024/02/27

にぎる(2年図工)

| by sho_masanori
 2年生が図工で粘土細工をしていました。思い思いに粘土を握った形を元にイメージする動物などの生き物を作っていきます。握った形の他には、粘土を伸ばしたりたたいたり広げたりと、いろいろと組み合わせて作っていました。

10:43
2024/02/26

エプロン(5年家庭科)

| by sho_masanori
 5年生が家庭科でエプロン作りをしていました。型紙に合わせて布を裁ち、ひもを通す部分の折り目を付けるためにアイロンで押さえ、ミシンで縫っていきます。


ポケットの部分は、自分で決めたサイズで、定規とチャコペンを使って印を付けています。


ミシンのボビンに糸を巻くのも自分でやります。

11:56
2024/02/25

つばき

| by sho_masanori
 先日、山茶花(さざんか)という花を紹介した時に、よく似た椿(つばき)という花のことを書きましたが覚えていますか?
 ついに、正則小学校でも椿が咲きました。


 あれっと思った人もいるかも知れませんね。正則小学校の椿は白色でした。ただ、まるごと下に落ちた花がまさに椿を表しています。

山茶花の根元の花びらと比べてみてください。



 それにしても、赤い椿はないのかな~? どなたか発見したら教えてくださいね。
11:25
2024/02/22

そろばん(3年算数)

| by sho_masanori
 3年生が算数で「そろばん」に取り組んでいました。
 そろばんは、10のかたまりだけでなく、5のかたまりも意識するのに効率よく、位(くらい)取りもイメージで捉えることが出来ます。また、数の合成や分解、少数など発展的な内容でも理解しやすく、慣れてくると頭の中にそろばんを思い浮かべるなどして暗算が得意になる人も多いですね。ただ、習熟するまでに時間がかかるので昔ほど習っている人は多くないようです。学校でもあまりたくさんの時間がとれず教科書だけでは理解に時間がかかることから、講師の先生をお迎えして、できるだけ効率よく教えていただきました。

 そろばんの経験者は、様々な難易度の連続問題を用意していただき、だんだん難しくなる問題にどこまでたどり着けるか挑戦していました。

10:35
2024/02/21

ドリームマップ(4年総合)

| by sho_masanori
 先日、4年生が、講師の先生をお迎えして、ドリームマップ作りに取り組みました。自分の将来の夢や、そこに至るための道すじ、努力など、様々なことを考え、調べ、紙に位置づけていきます。そして、実現めざしてどんなことをしていくか、みんなの前で発表します。


自分の夢はまず自分が信じることからがスタートです。

17:22
2024/02/13

| by sho_masanori
 すでに立春がすぎ、暦の上では春を迎えています。正則小学校にも春の気配が感じられるようになりました。
 下の写真の水仙は職員室前に咲いています。
 これから、様々な春の花が咲き広がっていくのでしょうか。楽しみですね。

15:46
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved