トップ画像

 

 
 
お知らせ

11/17  30日(木)、学校保健委員会・PTA役員会を開催します。役員の皆様よろしくお願いします。
           日中もぐっと冷えるようになりました。健康にご注意ください。

 
児童のようす
12345
2017/11/17new

きらきら…七宝焼き体験4年・部活動見学6年

| by:sho_masanori

 日中は風もなく、ぽかぽかといい天気。運動場で遊ぶ子も、七宝焼き体験に出かけた4年生も、部活動見学に出かけた6年生も、雨や寒さの心配がない1日でした。
 4年生は七宝焼きアートビレッジへ出かけました。七宝焼きはあま市(旧七宝町)の伝統産業です。アートビレッジでは、七宝焼きの展示や実演、体験を行うことができます。毎年、郷土学習の一環として、4年生が七宝焼きに挑戦します。いろいろな色のガラスを丁寧に並べる作業に、正則の子は四苦八苦。完成した姿を想像しながら、一生懸命作りました。「キーホルダーにしてお母さんにプレゼントする。」焼いてもらったあと、すてきな模様が浮かび上がるといいですね。
 6年生は徒歩で30分かけて美和中学校へ出かけました。4月からお世話になる部活動を見学します。年は二つしか変わりませんが、2年の成長の差は歴然。中学生の迫力に、テクニックに圧倒されていました。「ついていけるかなあ。」「ぼくもあんなふうになりたい。」いろいろなつぶやきが聞こえました。大丈夫、君たちならきっとできるはず。ここでがんばる日が1日1日と近づいています。


PRに貢献しました

17:35
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved