カウンタ

COUNTER848241

検索

 キーワードで、過去の記事を探すことができます。(限界はありますが…)
サイト内検索画面へ移動します 検索
 

学校基本情報

あま市立正則小学校
〒490-1207
愛知県あま市二ツ寺三本松46番地
TEL:052(444)1073
FAX:052(444)4534
 

 

お知らせ

正則小の保護者の皆様へ
 ラーケーションカードは1日に1枚必要です。カードを紛失した場合や2回目の利用をする場合、また、2日以上連続で利用する場合はこちらからダウンロードして必要枚数を印刷してください。
※ データはカラーですが、モノクロ印刷でOKです。

※6月分の給食の欠食取扱いをするためには5月1日朝までに申し込んでください。
【R6正則小Ver.】ラーケーションカード.pdf

※7月分の給食の欠食取扱いをするためには5月31日朝までに申し込んでください。
 

毎日の記録

学校のようす >> 記事詳細

2018/10/18

練習、始まりました!

| by sho_masanori

音楽室や体育館で、合唱の練習や学習発表会の練習が始まっています。
子ども達の表情も、いつも以上に真剣のような気がします。
子ども達ばかりではありません。実は、先生方も。
上の写真は、講師の先生に来てもらい合唱指導をしてもらっているところです。
先生は?先生は、合唱指導の先生の様子を見て実地研修というわけです。
合唱指導の上手な先生に来てもらい、その手法や指導のポイントを先生方に吸収してもらう、研修の一環でもあります。
OJT(On the Job Training)というものだそうです。
また、運動会の前から、学年で相談を重ね、何度も台本を作り替えていた先生
「歌は?」「衣装は?」・・・さわやかな毎日ですが、実は・・・。
下は、2年の体育館練習。
2人の先生は、1つの場面の見本を示しています。
演技指導とはおこがましいかもしれません。
ですが、2年生なりに先生方から感じ取り、考え工夫した伝え方が、生み出されることを期待しています。
さらに、歌練習の指導は、中川先生、伴奏はなんと宮沢先生(失礼!)
体育館の床に座り込んで、慣れないピアニカ演奏中です。
まちがえると「スイマセン!」を大声で連発してみえました。
必ずや「一歩前へ」進んでいけることと思います。



もう一つ、きょうは「花育教室」がありました。
花壇の作り方を教えてもらいながら、「育てる」ことに触れる機会になったと思います。福島正則公の家紋「中抜十文字」をこのように作ってみました。
球根の花は何かわかりますか?
この球根が咲く、春が楽しみです。

12:50
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved