この突然できた自分だけの時間。外にも出られないことから、ストレスを溜めていませんか?しかし、よくよく考えてみると、こんなに長い時間「家にいなきゃいけませんよ」なんて言われること人生でそんなにあることではありません。どんなこともプラスに捉えてみれば、自分の力になります。
この文章を読んでいる人で、新しい教科書を見たという人は何人ぐらいいるのでしょうか?周りに差をつけるチャンスです。さらに、学校が再開されたとき、教科書を自宅で進めていた人は、授業の内容がいつもより分かりやすく聞けることや、心の余裕にもつながるはずです。
時間は勝手に過ぎて行ってしまうものです。生きている限り、誰もが同じ速度で人生を歩んでいます。ですから、与えられた時間をきちんと遣うということをしましょう。以前、あるタレントさんのお話をこのホームページに載せました。1年以上前なので改めて書いてみます。
『1カ月本気で1つのことを勉強すれば、そこらへんにいるやつよりか詳しくなっている』
この言葉が嘘でないのは、私が証明しています。まず、youtubeで絵の描き方を勉強してみました。調べてみると、案外おもしろく、見る見るうちに上達していきました。次の1カ月は、ひたすら本を読みあさりコミュニケーション力や人間力に関する本ばかり読みました。周りの人の話し方や、自分自身の話し方に少し変化をもたせることができるようになったと思います。全くそういったことを知識といて得ようとしたことがない人と比べたら、絶対私の方が詳しいと自信をもって言えます。
何が言いたいかというと、どんな一歩でも良いということです。誰かに決められたことではなく、自分で決めたことを一生懸命、そして楽しく続けてほしいということです。それが、学校再開に向けての教科書あさりだったら、すばらしいことだと思います。何よりも、1カ月無駄にしなかったという自信になるのではないでしょうか?
みなさん、すばらしい時間を過ごしてくださいね。学校が再開したときには、ぜひみなさんから、こんなことを1カ月でやったよと教えてくれたら、先生たちも幸せです。