毎朝していた生徒の体調管理に体温チェックが新しく加わりました。朝の検温を自宅で済ますことができず登校した生徒が、校内の体温計で検温を済ませてから一日が始まるのは、初めて見る光景でした。大きな問題もなくスタートできたことで、少しホッとすることができました。
入学式後初めて教室で過ごす1年生は、静かに姿勢よく座っています。教室内の生徒が半分いないことも影響しているのかもしれません。しかし、放課になれば、少し緊張感もほぐれ、何気ない会話をしている生徒の姿がありました。そんな姿に、本来の学校の様子を垣間見ることができました。2年生、3年生は仲間と会える喜びがあふれていたように見えました。放課中に話しかけた生徒の一人は、「久しぶりの学校どう?」と聞くと、「本当に楽しい、やばい」と言っていました。その子は今日一日で、学校という場が自分にとって大切な場所だと認識したのだと思います。きっとこういう生徒が他にもいたはずです。考えるだけで私たち教員も嬉しくなってきます。下校後、ある先生が「生徒と過ごすの最高です」と言いに来てくれました。その先生の様子もまた心を温かくしてくれました。
休業が長過ぎたせいか、校内の色を忘れてしまっていたようです。生徒の楽しそうな声や様子があり、生徒と教員が楽しそうに会話する様子がある。そういうことが、学校の教室や廊下などの空間に、目に見えない色を加えてくれます。決して何色と断定のできない生徒と教師で作り出すその色は、生きる活力をくれる温かな色でした。
明日登校するみなさん、学校で仲間との再会に喜びを爆発させてください。お互いの距離には十分に注意を払いながら…
新型コロナウイルスのせいで、失ったものや時間が多くありますが、これからの時間は得るものの方がそれ以上に多くあると思います。この休業の前の日常にあった当たり前が、『あること自体が有難いものだったんだ』と言えるようになったら、今後の生活が良い方向に変化していくこと間違いなしです。マイナスをプラスに変えましょう。
今日登校した生徒のみなさんは、来週を楽しみに自粛生活を続けながら過ごしてください。短い時間でしたが、久しぶりの学校お疲れさまでした。
明日登校する生徒のみなさんは、ワクワクする気持ちを少し抑えて、持ち物の確認や登校中の安全に気を配ってきてください。何か起きるときというのは、気持ちが浮わついているときが多いです。明日生徒のみなさんに会えるのを心から楽しみにしています。
3枚目の写真は、新しい靴のかかとを踏まないようにしゃがんで靴を履く1年生がたくさんいて、かわいらしい姿があったので、パシャリと1枚。
下校後、各教室、廊下、手すり等の消毒を行いました。明日も安全な学校です。安心して登校してください。
