だんだん生徒も慣れてきた新しい生活。今日も放送での朝礼でした。落ち着いて放送に耳を傾ける生徒たちの姿に感心する朝を迎えました。今日の校長先生からのお話は、
「皆さんおはようございます。
新型コロナウィルス感染症拡大防止による休校が明け、通常登校が始まってから、およそ1ヶ月が過ぎました。自分自身の生活リズムは戻ってきましたか。
コロナウィルスの感染状況のニュースは、毎日放送されています。昨日6月28日現在の感染者数は、多いところでは、東京60人、北海道17人、神奈川10人、埼玉8人などで、日本全国では、113人でした。最近では、コロナウィルスは終息したかのような気がしてしまいがちですが、決して終息しているわけではありません。怖れる必要はありませんが、3密を避けること、手洗いを丁寧に行うことなどを、自分のために、周りの人のために、気を抜くことなく行っていって下さい。そして同時に、最近暑い日や蒸し暑い日が増えてきました。水分を多くとり、熱中症対策も忘れずに行ってください。
さて、1年生の仮入部も始まり、部活動も通常に再開しています。特に3年生の皆さんにとっては、全国大会に始まり、海部地区大会が中止となってしまいましたが、それぞれの部で、思い出に残る最後を迎えてほしいと思います。練習試合を行ったり、部内で紅白試合を行ったり、作品を制作したり、演奏を作り上げたりするなど、今までの皆さんの活動の足跡が残るような活動を行ってほしいと思います。そして、残りの日々で、頑張る気持ち、努力することの素晴らしさ、皆でやり遂げることの素晴らしさなど、皆さんが今までの部活動を通して学んできたものを温かい心で、後輩に伝えていってほしいと願っています。練習試合に関すること、引退の時期に関することなどは、改めて顧問の先生からお伝えしていただこうと思っています。
先ほども述べましたが、今週は、今まで以上に熱くなってくるのではないかと思います。水分を多めに取り、健康に気を付けて生活していってください。」という内容でした。
実際体育では、お互いの距離を保ちながら、それぞれに技術練習をしています。どうしても3密を避けられない場面もありますが、できる限りの対策をしながら生活をしています。
また、部活動でも、各種目の協会等から通達されているガイドラインに従って活動を進めているところです。様々なことに気をつけながら、この難局を乗り越えていきましょう。今週も暑くなりそうです。それぞれにきちんと対策をして、快適な生活を送れるようにしていきましょう。
