今週もお疲れさまでした。また、1週間が過ぎました。本当にあっという間です。そうこうしているうちに冬休みがやってきて、今年が終わり、卒業式です。来週は後期第一回テスト、再来週は三者懇談があります。3年生は、再来週保育実習も控えています。近い未来を見ようとすると、明日でしょうか。3年生は体験入学を申し込んである人が何人もいるはずです。あっという間の中に、いくつもの予定が組まれています。きちんと確認して生活してないと、ただ時間だけが無情に過ぎていきます。今週、「私はこれを意欲的に頑張ろう」と決めて、本当に頑張った人が何人いるでしょうか?偉そうなことを言えませんが、時間の無駄遣いは意識的に減らしているつもりです。みなさんはどうでしょうか?
少し考え方を変えてほしいので、今日は時間についてと、どうこの先を切り拓いて行けばいいか一緒に考えることができたらと思います。
まず、時間は有限だということを確認しておきたいです。有限というのは、字のごとく、‘‘限りが有る‘‘ということです。例えば、クラスの仲間と過ごす時間・中学校生活・高校生活・いずれ独り立ちして自宅を出るならば、今自宅で保護者の方と過ごしている時間…私で言えば、この学校で勤務できる数年であったりするのかもしれません。すべてにおいて考え方次第で、時間は有限です。そもそも命が有限ですしね。
さて、話が大きくなり過ぎましたが、この限られた時間で何をしたらいいのかなぁと考えることが、大切なことです。その上で確実にしておかなければならないことはなんでしょう。きっと情報を自分から得ようとすることではないでしょうか?高校の情報、試験範囲の勉強の情報、自分の趣味の情報、なりたい職業についての情報、家族と今を楽しく過ごすためのかかわり方など。たくさんの情報がインターネットやラインなどを通じて得ることができます。そして、得た情報をどうやって使っていくのかがカギになってきます。今、スマートフォンを扱えない人は、扱える人に比べ、明らかに情報を得るスピードや、情報量が乏しいはずです。自分から意志をもってそういう生活を選択している人はそれでかっこいいと思いますが。無意識に時代に置いて行かれているなんてことにならないためにも、得たものを自分に生かそうとしながら、失敗を恐れずチャレンジしていきましょう。
時代はどんどん進化していきます。学校の中の教育でさえ変化しています。5年、10年先が見えない時代だからこそ、自分がしっかりしなくてはいけません。
今日は少し難しい話だったかもしれませんが、今を大切に、自分のできることを精一杯頭を使って生きましょう。
【今日の給食】
今日の給食は、かきまわし(ごはん)、牛乳、愛知の野菜入り厚焼き卵、あかもくつみれのみそ汁でした。今日の献立は「全国郷土料理の日」のため、愛知県の食材を使ったものでした。厚焼き卵の中に、れんこん、にんじん、小松菜が入っていて、ボリュームたっぷりでした。かきまわしには、鶏肉やあぶらあげ、しめじ、ごぼう、にんじんが入っていて、こちらも食べ応え十分です。もう一杯、もう一本食べたかったなぁ…これが素直な気持ちです。
今日の給食も本当においしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
