お知らせ

【県民の日 学校ホリデーについて】
【あま市】①県民の日学校ホリデー ちらし.pdf
 

お知らせ

【欠席連絡方法についてのお願い】
3月11日(月)から、欠席・遅刻等の連絡を「欠席連絡システム」で受け付けます。
使用につきましての詳細は下のファイルをご覧ください。 
欠席連絡方法についてのお願い.pdf
 

お知らせ

【学校行事等の個人で撮影した写真の取扱いについてのお願い】
 個人で撮影された写真や動画の取扱いについて以下の点について、ご注意ならびにご配慮をお願い致します。  
1 SNSなどへ、不特定多数が閲覧でき、個人が特定できるような解像度の写真や動画のアップはご遠慮下さい。 
2 写真データや動画のデータのやりとりについては、あくまでも個人使用の許された範囲で使用をお願い致します。 
3 肖像権を侵害するような掲載や使用などは絶対におやめ下さいますようお願い致します。 
4 特に最近、問題になっています、小中高校生によるSNS上のトラブルを回避するため、ご家庭でも、個人情報が特定できるような使い方をしないよう、ご指導を宜しくお願い致します。 
 

新着情報

 

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録 >> 記事詳細

2020/09/16

学校祭が終わって何を思いますか。

| by chu_jimokujiminami

 今、みなさんは学校祭を終え、どんな気持ちでいるのでしょうか。ここまでの時間を振り返っている人がいたら嬉しく思います。学校祭は昨日、今日に行われましたが、実際の学校祭は準備の時間から始まっていたはずです。やりたいことがうまくいかないあの日のこと、合唱の声を一つにしたい想いが強すぎて、お互いの距離が離れていった苦しいあの日のこと、何度失敗しても諦めなかったあの日のこと、喉が枯れるぐらいみんなと大きな声をあげたあの日のこと…全てがつながって今日があります。毎日同じ時間が流れているはずなのに、心に残る日があります。そこには、誰かがいて、誰かに支えられた日々があるものです。普段話さない教室の友達と力を合わせて、同じ目標に向けて頑張ることができたこの時間は財産であることを知っておいてください。

 昨日行われた体育祭では、バトンを落として泣いている生徒を迎え入れる優しい場面を見たり、学年の枠を超えて応援する姿が見られたりしました。ただ単に競技に熱くなるだけでなく、心と心で接してより深い関係を築くことができたのではないでしょうか。一生懸命な姿とは別な場面でも感動をいただきました。

 今日の合唱コンクールでは、各学級の一体感が聴いている私たちに伝わってきました。例年とは違い、一人ひとりの距離をとって行われたため、とても歌っている生徒のみなさんは難しさを感じたと思います。お互いを信じ、一人ひとりがきちんと声を出すことができていて感心しました。最後に音楽科から各学年の講評がありました。

 1年生、自信をもって元気よく歌う姿が印象的でした。力強い歌声があなたたちの持ち味です。今後は、サビに向けての盛り上がりや、強弱などの曲の流れを理解してそれをより表現できるように授業に取り組んでいけると、もっと良くなると思います。次の合唱も楽しみです。

 2年生、練習の成果がみられる合唱でした。男子の声が土台となり、のびのある女性の声が重なり、全体の声量も上がり合唱に厚みがありました。クラスごとに、曲の特徴を表現しようと工夫する姿勢が印象的です。今後は、主旋律やハーモニーなどのパートの役割を理解して、それを表現できるように授業に取り組んでいくと、さらに良くなると思います。

 3年生、どのクラスも、難易度の高い合唱曲をリズムや音程をとり、歌い上げることができました。さらに、クラスごとに強弱やハーモニーなどの曲想にこだわりをもって練習し、曲の変化を上手に表現することができました。そんなみなさんの歌声から、学校祭への思いが伝わりました。今後も学級で歌える時間を大切にし、より表現力を磨き、卒業式での最後の合唱も楽しみにしています。という内容でした。
 これからの音楽の授業も学級で楽しんでほしいと思います。物を作りだすのではなく、一体感や音を作り出すことができる音楽の素晴らしさを改めてみなさんから教わりました。2日間本当にお疲れ様でした。順位が出ることで、悔しい想いや残念に思う人もいると思いますが、本当に大切なことをみなさんは肌で感じたはずです。これからの生活に、この経験を生かしてください。この先の生活も全力で応援しています。

 

結果発表

体育祭

1位 赤ブロック 1B、2D、3D

合唱コンクール

1年生 1A  2年生 2A(訂正しました)  3年生 3E

総合順位

緑ブロック 1D、2A、3C
    


19:52
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved