トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1162684

新着情報

 
着任式・始業式日誌04/06 10:25
入学式日誌04/06 10:16
1~5年生修了式日誌03/25 15:00




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

12345
2024/04/06

着任式・始業式

| by s_shinoda
 4月5日(金)に着任式・始業式が行われました。
1 着任式
 新しく篠田小学校に赴任された先生方の自己紹介です。「どんな先生かな?」と興味津々でした。
2 始業式
【校長先生のお話】
(1)篠田小学校を楽しい学校にしていくためにみなさんにお願いしたいことは次の3つです。
 ① きたない言葉を使わずに、きれいな言葉を使いましょう。
 ② いじめ・人のいやがることをせず、人の喜ぶことをしましょう。
 ③ 人をたたいたり、けったりせずに、話し合いで解決しましょう。
 「かしこく やさしく たくましく」守り合う学校にしていきましょう。
(2)今日、私は感動したことがありました。みなさんと一緒に味わいたいと思います。大谷選手の話です。大谷選手が、ついに1本目のホームランを打ちました。
そして、そのインタビューが勉強になり感動しましたので紹介します。
Q「大事な場面で一発」A「僕だけじゃなくチーム全体でプレッシャーをかけ続けたことがよかった」バッターボックスに入れるのは一人ですがチームの雰囲気は大事ですね。
Q「打撃の状態は上向いていたか」A「無理やり早くするのも、長期定期には自分の打ち方からかけ離れていく意味であまりよくない。我慢しながら少しずつ調整していくことが大事」自分のやるべきことを淡々としてすごいですね。
Q「きっかけは」A「いろいろ試した。コーチや打撃投手はいろいろサポートしてくれる」感謝の気持ちですね。
Q「周囲の打者が好調なことは重圧か」A「そこはない。むしろ助けられている。調子が悪い中でも、ヒットじゃなくてもチームに貢献できるシチュエーションがある」
「自分を信じること」「自分らしくあること」「周りとの比べ方」「チームに貢献すること」「感謝の気持ち」等々、たくさん勉強になりました。新しい学年、学級での生活に役に立つと嬉しく思います。
【児童会認証式】
 児童会役員の認証を行いました。新たなリーダーの誕生です。一人一人の返事や姿から、篠田小のリーダーとして頑張る決意が伝わってきました。
【対面式】
 児童会長が「篠田っ子」の仲間になった一年生に挨拶をしました。「こまったことがあったら言ってくださいね。一緒に楽しい学校生活を送りましょう。」ととても温かな言葉をかけられて、一年生も笑顔でお礼が言えました。
 
 式が終わったあとは、各学級で学級活動が行われました。担任の先生の話を聞きながら、「こんな自分になりたい。」「こんな学級・学年にしたい」という思いがもてたのではないでしょうか。一年間のよいスタートが切れました。
  
  
10:25
12345

今日の篠田っ子

 >> 記事詳細

2023/05/02

1年生生活科「こうていたんけんにしゅっぱつだ」

| by s_shinoda
 生活科で学校にある植物や生き物を探しに、学校内の探検に出掛けました。いつもは立ち入れない場所を探検することが出来て、ワクワクした気持ちでいっぱいです。「からすのえんどうを見つけたよ!」「あ!アゲハチョウだ!」「この草は何の草かな?」と楽しく探検している声やもっとたくさんの生き物を見つけようとする姿が見られました。  
 探検で見つけたものを思い出しながら、また勉強していきたいと思います。
  
18:14 | 1年生
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved