トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1186737

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

12345
2024/06/10new

朝礼

| by s_shinoda
6月10日(月)朝礼を行いました。
【校長先生のお話】
 朝礼が始まる前の整列で、合図を出して、最後の子が座るまで見届ける5年生の学級委員さんの姿がありました。前回の朝礼でのアドバイスを身に付けています。今週の野外活動は、きっと一人も大きなけがをすることなく楽しく過ごせることでしょう。
 さて、校長先生が出している『学校だより』。4月は、「きれいな言葉を使おう」「人の喜ぶことをしよう」「話し合いで解決しよう」という3つのことを伝えました。6月は、人気のキャラクターを載せてヒーロー・ヒロインについて考えてもらいました。学級の担任の先生にお願いして話題にしてもらいました。
 今のあなたに大事なことを確認します。
 「たたいたり、けったりしない」・・・どんな正しいことでも、理由があっても、手を出したら負けになります。
 「弱い者をいじめない」・・・「弱い者」は状況で変わります。例えば、走れば、早い子が強い子、遅い子が弱い子。給食であれば、早くてたくさん食べられる子が強い子、そうでない子が弱い子、水泳であれば・・・については、学校だよりに載せました。ヒーロー・ヒロインは弱い者いじめをしません。もし見かけたら、きちんと知らせましょう。
 友だちと仲良くしたいよね。人と仲良くするヒントは・・・「からかう・あおる・ばかにする」でしょうか。それとも「助け合う・力を合わせる・認め合う・励まし合う」でしょうか。そして、大事なことは、「許し合うこと」「信じ合うこと」です。これは、大人でも難しことでしょうが、大事なことです。また、5,6年生の子は、漢字の意味が分かるでしょうから詳しく伝えます。「信」の字は、「人」と「言葉」。うそをつかず、信頼される人になりたいですね。みんなで力を合わせて、よりよい篠田小学校にしていきましょう。
       
19:41
12345

今日の篠田っ子

 >> 記事詳細

2023/02/27

福祉実践教室「点字」

| by s_shinoda

 4年生は「点字」の学習をしました。点字は、目の見えない人のための大切な「文字」です。点字は、タテ3点、ヨコ2点の6個の半球状の点の組み合わせからなる音標文字です。目の見えない人が読むときは、「指先」で凸面をなぞって読みます。
 「点字器」に点字用紙をはさみ、自分の名前や文章を点筆で打ちました。
 体験を終えて、子ども達は「自分の名前を点字で打てて楽しかった。」「目の見えない人が困っていたら、声をかけたい。」などの感想をもっていました。
       
18:02 | 4年生
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved