トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1416083

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2024/04/25

令和6年度 はじめての朝礼

| by sho_shinoda

 

2024..22() 朝礼 

1 令和6年度初めての朝礼でした。

  児童会役員さんのメッセージは本年度も引き継がれています。また、各学級の並び方では声を出さないハンドサインの指示に変えたせいか、とてもしずかで落ち着いた集合でした。1,2年生も徐々に見習って静かに落ち着いて酒豪できるようになることでしょう。

2 学級委員認証式

  気持ちのこもった返事と立ち姿勢でした。

3 校長先生のお話

「注意する・される」について

今日も登下校無事故でありがたいことです。班長さん副班長さんありがとうございます。さて、登下校などで、上級生が下級生を注意することがあります。前の朝礼でお話した通り、「注意」は、「命令」ではありません。「命令」は「~しろ」「~やれ」という上からの押し付けや支配です。これでは、たとえ自分が悪いことをしていたとしても、言われた方は気分が悪くなり、なかなか素直にきけません。この前は、みなさんに「~しよう。」「~する」という声掛けの方法をお知らせしました。

今回は、さらに注意の仕方、され方について、みんなで考えて学びましょう。

ファミリーレストランを例にして、みんなで注意の仕方と注意のされ方について学びます。

  ファミリーレストランで、幼い子どもが大声を出して、走り回っていました。

おうちの方が注意をします。注意の仕方は、どれが正解でしょうか?

ア 店長さんにしかってもらうよ。

イ 周りに迷惑になるでしょ。

ウ もう連れてきません。

 子どもたちはハンドサインで正解を選びました。多くの児童がイ(ハンドサインは2)を選びました。中には、「(店長さんを)呼んでこればいいじゃん」「迷惑じゃないし」「もう来なければいいじゃん」というつぶやきもちらほら聞こえました。

 

正解は・・・どれも正解です(「えー」との声)。正解は一つしかないというずるい出題でした。ごめんなさい。

さて、なぜ全部正解かというと、注意された相手次第だからです。相手が素直で、イの方法で通じると穏やかで助かりますね。

 

また、「迷惑かどうかを決めるのは、自分でしょうか、周りでしょうか?」との問いに、「周り!」との反応。さらに、「『もう連れてきません』となったら、どんどん楽しい場所に行けなくなり、最後にはどこにも行けなくなりますね」には、多くのうなずきが見られました。

 

そして、さらに別の注意の仕方を紹介しました。

(ア) 店長さんに(私が)しかられるでしょ!

これには子どもたちの複雑な表情。(低学年には少し難しかったかもしれません)

一方で、「あなたが損をするのが、私はかなしいのです」はどうでしょう。
 登下校でいえば「あなたが、けがをすることが、私は心配なので注意しているのです」となります。どの声掛けもやさしさから出てくる言葉です。素直に受け止められる声掛けと、キャッチの仕方を学びました。


 大人でもなかなかできない難しい考え方です。しっかりと目と心で聴いてくれてありがとうごじました。

 「かしこさと やさしさと たくましさ」で、「教え合い、育て合い」ができる篠田小学校にしていきましょう。


15:02

今日の篠田っ子

12345
2025/07/03

「大きなかぶ」発表会~1年生国語~

| by sho_shinoda
 1年2組の子どもたちが「大きなかぶ」の劇の発表会を開きました。1組の子どもたちもお客さんになって発表会を見ました。「せーの」と息を合わせてかぶをひっぱったり、「うんとしょどっこいしょ」と重たいかぶを力いっぱいひっぱる様子を表現したり、役になりきってせりふを言ったりすることができました。最後に発表を見てお友達の発表を見て上手だったところなどを発表し合いました。
 
10:18
2025/06/30

場合を順序よく整理して~6年生算数~

| by sho_shinoda
 6年生の算数では、4チームの試合の組み合わせが何通りあるか、落ちや重なりがないように調べました。まずは、個人で考えるじっくりタイム、その後、グループで話し合いホワイトボードにまとめました。書き出して調べるグループ、図式化するグループ、表にまとめるグループなどがあり、それぞれの方法のよさを共有しました。ホワイトボードにまとめた自分たちのグループの考えをわかりやすく説明したり、理解しようとしっかり聞いたりする姿勢がすばらしかったです。
 
13:59
2025/06/27

コロコロガーレ~4年生図画工作~

| by sho_shinoda
 4年生は、「コロコロガーレ」、ビー玉を転がして遊ぶ立体迷路を作っていました。3段あるお皿の部分には、障害物があったり隠し扉や落とし穴があったりとそれぞれ工夫していました。自分で試しに転がしてみて「難しすぎる」「すぐできちゃうな」とか言いながら修正をして作っていました。黒板に手順が明示してあるので、自主的に進めることができ、途中で先生にチェックしてもらう段階もあるので安心して取り組むことができていました。できあがりが楽しみです。
 
14:28
2025/06/26

かずしらべ~1年生算数~

| by sho_shinoda
 今日の算数では、いろいろなくだものがたくさんあるさし絵をみながら、どのくだものが多いか、すぐに分かるにはどうしたらよいかを考えました。種類ごとに並べてみようということになり、タブレットを使って果物を動かし種類ごとに並べてみました。並べ方をくらべっこして、同じ所や違う所を話し合いました。そして、大きさやスタートがそろっていないと、どのくだものが多いのか、分かりにくいことに気付き、今度は絵グラフを使って調べることにしました。絵グラフを使うと高さで多い少ないがすぐにわかりました。 
   
12:23
2025/06/26

租税教室~6年生社会科~

| by sho_shinoda
 津島法人会の方を講師にお迎えして、6年生を対象に租税教室を行いました。初めに「買い物の時に支払っている消費税はどこへ納められるのか」「使い道は、どこで決められているのか」という質問に子どもたちは真剣に考えていました。その後、視聴したアニメを通して、税金がなくなってしまった世の中では、大変な状況になっていることを実感することができました。最後は、見本のお札1億円分が入ったケースをもってお金の重さに驚いていました。社会科で学習した税金について、具体的な事例をもとに、分かりやすく教えていただきました。有意義な学びの時間となりました。ありがとうございました。
 
10:47
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved