トップ画像

 

 
 

新着情報

 
お知らせ
2月20日(木) ①前期児童会役員選挙 ⑤通学団会
2月21日(金) ②6年③5年合唱指導
2月23日(日) 祝日 天皇誕生日
2月24日(月) 振替休日
2月25日(火) おはなし会(低高) 昼放課:新学期通学班お迎え係説明会
2月26日(水) ③5年修学旅行 京都分散説明会
3月3日(火) 合唱指導②6年③5年(体育館)
 
児童のようす
12345
2020/02/19new

2月18日(火)授業参観 PTA役員会 年度当初の予定

| by sho_masanori
 授業参観、来ていただけましたか?
 子どもたちは「お家の人が来る!」ってことで、テンション高めです!
 ドキドキしています。ワクワクしています。こんなときこそ、肯定的な言葉をかけてあげてください。「よかったよ!」「おもしろかった!」でOKです。
 残念ながら来れなかった方。このHPを見て、「あぁ、行けばよかったなぁ~・・・」「行きたかったなぁ~」「おもしろそうだねぇ」でOKです。
 家の人に肯定的に声がけをされている子は、積極的になる傾向があるのだそうです。肯定的な声がけは、子どもに元気を届けることができるのです。もちろん、いけないことには「だめだよ!」の一言は必要です。しかし、家の中で否定的な言葉が多くなると、いやな気分になるものです。子どもが下を向いてばかりいるとか「でも」「だって」ということをよく言う場合は、発想を変えてみましょう。
 子ども時代に身につけた自信は、一生使えるかもしれません。
 さて、授業参観では、各学年趣向を凝らした授業を企画してくれました。授業と言うよりも1年を振り返った学習発表会に近いような・・・。この1年が、お子さんにとって未来の糧となる1年でありますように。

 授業参観の前、PTA第5回役員会では、1年の振り返りと次年度に向けた計画が話し合われました。
 大きな変更は、年5回あった役員会を4回に減らしていくことです。
 文化委員会(おはなし会)、広報委員会はそのまま、安全厚生委員会が生活委員会に名前が変わります。活動内容も少し変わります。新学習指導要領の完全実施に向けていろいろな準備を進めていますが、PTA活動もいろいろと変わっていく年になりそうです。

 次年度の学校の計画に関しては、本日以降随時プリントを配布します。まずは、本日、次年度の日課についてプリントでお知らせします。
 次年度の計画(行事予定)については、3月中旬にはお知らせできるかと思いますが、確約はできません。お許しください。
 今現在の計画では、
4/3(金)入学式準備・・・新6年のみ
4/6(月)入学式・・・新1年と保護者のみ
4/7(火)始業式
4/8(水)2~6年給食開始
4/13(月)1年生給食開始
4/17(金)授業参観・PTA総会・宿泊行事説明会
4/27(月)~28(火)6年修学旅行
5/21(木)~22(金)5年野外教室
5/26(木)東ブロック小学校陸上競技会
6/7(日)授業参観 ふれあい学級 引渡訓練
といったところです。
 詳しくは学校だより『はつらつ』でお伝えしたりPTA総会でお話しさせていただいたりする予定です。ご理解ご協力を、よろしくお願いします。









10:27
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved