カウンタ

COUNTER863145

検索

 キーワードで、過去の記事を探すことができます。(限界はありますが…)
サイト内検索画面へ移動します 検索
 

学校基本情報

あま市立正則小学校
〒490-1207
愛知県あま市二ツ寺三本松46番地
TEL:052(444)1073
FAX:052(444)4534
 

 

お知らせ

正則小の保護者の皆様へ
 ラーケーションカードは1日に1枚必要です。カードを紛失した場合や2回目の利用をする場合、また、2日以上連続で利用する場合はこちらからダウンロードして必要枚数を印刷してください。
※ データはカラーですが、モノクロ印刷でOKです。

※6月分の給食の欠食取扱いは締め切りました。
※7月分の給食の欠食取扱いをするためには5月31日朝までに申し込んでください。

【R6正則小Ver.】ラーケーションカード.pdf

※9月分の給食の欠食取扱いをするためには7月1日朝までに申し込んでください。
 

毎日の記録

学校のようす >> 記事詳細

2023/05/26

ごろん? ころん?(1年体育)

| by sho_masanori
 1年生が体育でマット運動に取り組んでいました。
 しゃがんだ状態から背中の方に転がり、何度かゆすった後、元のように戻ります。目には見えませんが、体の中の重心をコントロールしなければできません。重心を足の方の戻せず横に転がってしまったりする子もいます。戻るために足を伸ばして懸命に重心を移動しようと工夫しながら頑張っていました。

 また、手を前について足を跳ね上げるかえるのポーズにも挑戦していました。これは、肩や腕の力と、足を上に上げるために蹴り上げる方向のコントロールそして腹筋や背筋など様々な筋肉を同時にコントロールしなければなりません。

 なかなか外で遊ぶ経験がしにくくなっている現代ですので、小さい頃に様々な体の使い方を経験することはとても大切ですね。
 いろいろな動きを楽しく感じて、家などに帰ってからも遊んだりすれば、これから上手になっていくのだろうなあと楽しみに思えます。
14:12
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved