本日の5時間目、5年1組で算数の研究授業を行いました。
本時のめあては「直角がない三角形の面積の求め方を考えよう」です。子どもたちは、自分のタブレットに送られた三角形の問題に、言葉や図・式を使いながら自分の考えをまとめていました。自力解決の場です。
その後、4人グループになり、順番に自分の考えを説明しました。自分の考えは、友達の考えと同じなのか、違うのかと比べながら聴き合いました。
そして、集団解決の場です。子どもたちは、自分の考えをテレビに映しながら、自信をもって発表していました。
最後に、本時の振り返りの場です。今日の授業で分かったこと、明日の授業で使えそうなことをワークシートに記入しました。次の算数の授業では、どのようなことを考えるのか、わくわくします。

自力解決。タブレットに書き込み中。

グループで考えを比べあい。

クラスみんなで共有。