
令和5年度、全校がそろっての最後の朝礼です。6年生にとっては小学校生活最後の朝礼となりました。表彰の後、校長先生より4点お話がありました。①ありがとうの話、②残りの日々の過ごし方、③災害、いのち、安全について、④感動についてです。
①ありがとう
新しい通学団の団長さん、副団長さんありがとう。団長さんたちが先にあいさつするので、あいさつ名人が増えてきました。1日の始まり、終わりをあいさつをかわすと、心と心のキャッチボールになりますね。先生方にありがとう。先週、体育館のワックスがけを行いました。卒業式を祝おうと、多くの人が動いています。
②残りの日々の過ごし方
今の学年で過ごすのはあと12日です。6年生は11日です。まわりの人の話をよく聞いて感謝の気持ちをもって、大切に過ごしましょう。「環境が人をつくり、人が環境をつくる」と言われます。6年生は伊福小のために、1年生から5年生は、次の学年のために、環境を整えて準備をしていきましょう。
③災害、いのち、安全について
3月11日は、東日本大震災から13年。1月1日の能登半島地震からは2か月になります。災害、いのち、安全について改めて考える機会にしましょう。
④感動
「感じて動く」と、相田みつをさんが語っています。勝ち負けや損得でなく、感性で、からだ全体、こころ全体、いのち全体で感じましょう。


最後に後期児童会役員からあいさつがありました。後期の思い出を振り返りました。
児童会役員さんお疲れ様でした!