新着情報

 

あま市立伊福小学校

〒497-0005 
 愛知県あま市七宝町
 伊福河原28番地
電話 (052)444-8297
FAX  (052)443-6439

 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/12/05

朝礼-人権について-

| by 主任

 朝礼では、まず、税の標語で優秀な成績を収めた6年生の児童の表彰を行いました。

 12月4日から10日までは、人権週間です。そこで、人権のお話を校長先生と児童会の役員のみなさんから聞きました。

 校長先生からは、人権の意味は『どの人も「ただそこにいるだけで大切にする人」だから、どの人も大事にすること』を教えていただきました。また、国の人権啓発キャッチコピー『「誰か」のことじゃない』と愛知県の今年の人権啓発メインポスター「わかると かわる」を紹介していただきました。自分から話してみるなど自分から歩み寄ることによって、今まで気付かなかった気持ちが見えてきます。自分の行動や社会を変えていく「わかると かわる」です。みんなは、ただそこにいるだけで大切な一人一人。相手の気持ちを考えた正しく行動していくことや、友達のよいところを一つでも多く見つけ大切な人を忘れないようにようしていきましょう。そして、図書室にある人権に関する本を紹介していただきました。最後に作詞・作曲中山真理さんの「お陽さまになって」を聴きました。とてもすてきな歌詞と曲で温かい心になりました。 
 それから、児童会役員からの劇やクイズを通して人権について考えました。「あいさつをすること」や「友達を助ける」などを進んで行っていきましょうね。児童会役員のみなさん、全校のみんなのために劇の内容を考えたり、練習したりしてくれてありがとう。

1

2


16:31