新着情報

 

あま市立伊福小学校

〒497-0005 
 愛知県あま市七宝町
 伊福河原28番地
電話 (052)444-8297
FAX  (052)443-6439

 

日誌

学校の様子R3 >> 記事詳細

2021/11/26

「たった一つしかないもの」 「大切にしたいもの」

| by 主任
 今朝の朝礼では、「たった一つしかないもの」「大切にしたいもの」について考えてみました。みなさんにとって「たった一つしかないもの」は何ですか。「家族」「命」などなど、どれもかけがえのない、大切な人であり、大切なものです。私の命も、家族の命も、たった一つしかありません。大切にしてください。
 また、4月に、今年1年間、「大切にしてほしいこと」を3つお話しました。「ABC」「自分」「友達」。
 「自分を大切にしてほしい」
 自分の「命」を大切にしてほしい。自分の「命」だけではなく、困ったことや悩んでいることがあれば、家族に相談してほしい。ぜひ、先生たちにも相談してほしい。困ったり悩んだりせずに生活できることも「自分を大切にする」ということになります。
 「友達を大切にしてほしい」
 人が嫌がることをしたり言ったり、人を叩いたり蹴ったりするのは、絶対にダメ。困っている友達や悩んでいる友達を見かけたら「どうしたの」「大丈夫」「話を聞くよ」と優しく声をかけられるようになってほしい。友達のことで心配なことがあったら、すぐに先生たちにも教えてほしい。そして、友達と仲良く楽しく、友達も自分も大切にしながら生活をしてください。
 ご家庭でも、お子さまとお話をしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1
08:44