新着情報

 

あま市立伊福小学校

〒497-0005 
 愛知県あま市七宝町
 伊福河原28番地
電話 (052)444-8297
FAX  (052)443-6439

 

訪問者数

COUNTER200928

4・5月 

ピカピカクリーン活動

 今年度の新しい取組の一つとして、児童会主催のクリーン活動を本日28日(月)の昼に行いました。内容は全校一斉の外掃除でした。短い時間でしたが、心を一つに学校をきれいにしようと頑張っている姿はすがすがしかったです。これから草が多く生える時期にぴったりの取組でした。

PTA環境委員の方々と4年2組の児童による花の苗植え

 天気が心配されましたが、28日(月)に花の苗植えを行うことができました。今回はマリーゴールドやサルビア、ペチュニア、ペンタス、ゼラニウム、ポーユラカなどを植えました。学校にお立ち寄りの際は、きれいに咲いている花壇をぜひご覧ください。PTAの環境委員の方々、4年2組のみなさん、これから花の世話をよろしくお願いします。

陸上競技会壮行会

 5月28日(月)朝に、東ブロック小学校陸上競技会の壮行会を行いました。今週の木曜日が本番です。今のところ天気が心配ですが、当日に向けて体調を整えてベストコンディションで臨んでほしいと思います。頑張れ!伊福小の選手の皆さん!!

5年 林間学校

   5月23日(水)、24日(木)5年生が林間学校で豊田市にある旭高原少年自然の家へ出かけました。1日目は雨だったため、活動がスムーズに行えるか心配をしましたが、カレー作り、焼き杉体験(雨のためハイキングから変更)、ファイヤーと、どの活動でもそれぞれが自分のするべきことにしっかり取り組むことができ、楽しく思い出に残る活動ができました。特にファイヤーでは、今までクラスで練習してきたスタンツを発表したり、みんなで踊ったりし、仲間の良さを実感しました。2日目は、前日の雨とはうって変わり、汗ばむくらいの晴天。体育館で綱引きやドッジボールを楽しみました。あっという間の2日間でしたが、保護者の皆様を始めたくさんの方々のお力添えをいただき、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

6年スマホ・ケータイ安全教室

 5月22日(火)6年生向けにNTTdocomoの方を講師に招き、スマホ・ケータイ安全教室を開きました。今後自分のケータイを持つ割合が増えていく今の時期に、スマホ・ケータイに関するトラブルを知り、トラブルに巻き込まれないようにする意識をもつことは非常に重要です。今日は実際に起こりそうなトラブルをドラマで見て、講師の方の話を聞き、使用の仕方についての意識が高まったようでした。

陸上練習も後半です

 5月31日(木)の東ブロック小学校陸上競技会に向けて4月の終わりから練習が始まっています。残すところ1週間と少しとなりました。練習に参加しているみなさん、あと少しです。自己記録が少しでも伸びるように頑張ってください。

読み聞かせ

 5月16日(水)本年度の読み聞かせが始まりました。1・2年生の児童が楽しみにしているイベントです。これからよろしくお願いします。

5年生、火舞いリハーサル

 5月11日(金)夕方5時から5年生林間学校で披露する火舞いのリハーサルを行いました。リハーサルはバッチリ!当日が楽しみです。

5年生、学校でのカレー作り

 

 5月9日、10日と5年生は林間学校に向けて、カレー作りを行いました。うまく作れた班、スープカレーになった班などありましたが、どの班もおいしくいただきました。本番は今日よりも完璧に作れるといいですね。 

5月交通あいさつ当番

 5月10日(木)は、本年度最初の交通あいさつ当番の日でした。朝早くから当番として通学路に出向いていただきありがとうございました。児童らもお母さんや知っている方の顔を見て温かい気持ちになったと思います。これからもよろしくお願いいたします。

雑巾をたくさんいただきました!

 5月7日(月)朝礼の場で、伊福小の近くにあるグループホーム「ポプラ」にお住まいの方々が作ってくださった雑巾の紹介を行いました。ポプラの方々は運動会にお呼びしており伊福小との交流があります。今後もいろいろな場で交流の機会を作っていきたいと思います。雑巾大切に使います。ありがとうございました。

6年生修学旅行出発

 4月26日(木)修学旅行に出発しました。天気も良く最高の旅行となりそうです。1日目夕方5時頃校長先生から学校に連絡が入り、1日目は順調に過ぎたそうです。この後は座禅体験だそうです。順調で良かったです。

1年生を迎える会

 4月23日(月)5時間目に、1年生を迎える会を行いました。各学年工夫を凝らした出し物を披露しました。2年生は「素敵な1年生」というダンス、3年生は鍵盤ハーモニカによる「かえるのうた」、4年生はクイズと校歌の披露、5年生は「パーフェクトヒューマン」のダンス、6年生は学校生活のクイズでした。1年生はお返しに「夢を叶えてドラえもん」を歌いました。とても楽しい時間で、かわいい1年生を迎え入れる温かい雰囲気がいっぱいの会となりました。これからさらに仲良くなっていきましょう。

ハッピータイム

 

 4月23日(月)本年度初めてのハッピータイムが行われました。新しい取組としてペア学年で遊びました。1・6年生は転がしドッジボール、2・5年生は人数集めとジャンボじゃんけん、3・4年生は貨物列車から始めて、いろいろなゲームをしました。最初は緊張していた子も次第に笑顔になり、楽しい時間を過ごすことができました。今年1年それぞれのペア学年で協力し合いながら様々な活動ができると良いですね。

授業参観、PTA総会、学年懇談会

 4月20日(金)新年度初めてとなる授業参観を行いました。いつもきちんとした授業態度で感心していますが、今日はさらに良い姿でした。おうちの人に良いところを見てもらえたようですね。その後は、PTA総会、学年懇談会と続きました。本年度もPTAならびに学年へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

陸上競技会にむけて練習開始!

 4月19日(木)から東ブロック小学校陸上競技会に向けての練習が始まりました。初日は記録会。来週から本格的に始まります。授業後の練習で大変ですが、体を鍛え、陸上の楽しさを味わう良い機会になるといいですね。

前期役員認証式

 4月16日(月)前期児童会と学級委員認証式を行いました。本年度児童会や学級を盛り上げて、楽しい学校、学級を作り上げるのにお手伝いをお願いします。

入学式

 4月6日(金)平成30年度の入学式が行われました。47名の新一年生が伊福小学校へ入学しました。行儀良く式に臨み、教室では緊張しながらも大きな声で返事をする姿がとても印象に残りました。これから一生懸命勉強に運動にがんばってください。

着任式 始業式

 4月9日(月)いよいよ前期が始まりました。本年度から前期後期の二期制となります。朝、全校350名が体育館に集まり、新しく伊福小で勤務することになった11名の先生が挨拶される着任式が行われました。挨拶された方の中にはバレーボール使って自慢の腕を披露する先生もいらっしゃいました。とても個性的な先生で楽しみですね。一年間よろしくお願いいたします。

 始業式の中で、担任発表がありました。どのクラスなのか、誰が同じクラスにいるのか、誰が担任なのかが初日の一番の関心事。どの先生もとても熱心でみんなのために一生懸命指導されます。新しい学年での担任の先生のもと、クラスの仲間としっかりと協力して互いを高めあっていってください。

避難訓練

 4月11日(水)年度初めの避難訓練を行いました。家庭科室から出火という状況の中、落ち着いて避難することができました。教室からの避難経路の確認が今回の一番のめあてです。おはしもをきちんと守っての避難も出来ました。今回も大変態度がよく、すばらしい訓練の様子でした。本当の災害の際に生かすことできると感じました。