新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

あま市立伊福小学校

〒497-0005 
 愛知県あま市七宝町
 伊福河原28番地
電話 (052)444-8297
FAX  (052)443-6439

 

日誌

学校の様子
12345
2022/07/20

夏休み前 リモート朝礼

| by 主任

 今日は、夏休み前の臨時のリモート朝礼が行われました。児童会のみなさんによって進められました。

 まず、あま市教育委員会からの口腔保健賞の表彰が行われました。歯磨きをしっかりとしていて歯や口の中がきれいな人の表彰です。すばらしいですね。

それから、校長先生からの話がありました。最初に、4月からの「あいさつ・返事・よい姿勢」の振り返りのお話でした。夏休みにも意識していってください。

そして、伊福小のみんなのがんばっている姿が紹介されました。安全に登下校できるようにがんばってくれた団長さん・副団長さん。朝の時間、給食の片付け、掃除の時間など1年生のお手伝いをしてくれた6年生。学校のために委員会の仕事をしてくれた5・6年生。力いっぱい走ったり、応援したりした運動会。児童会のみなさんの典礼もすばらしかったです。学級での係活動。毎日の勉強では、丁寧に字を書こう、正確に早く計算問題を解こう、先生の話や友達の考えをしっかり聴こう、自分の考えを伝えようとがんばっていました。

最後に、夏休みも健康と安全を第一に「自分の命は自分で守る」お話を聞きました。


次に、生徒指導の先生からは、「命を守る」ことについて具体的なお話を聞きました。①校区外は家の人と一緒に行く②10時までは家で過ごす③出かけるときは、誰とどこへいくのか伝える④お金の使い方に気を付ける⑤コロナ感染症に気を付けた生活をすることです。自分の命は自分で守っていってください。

 最後に、通学団の先生から「自転車の乗り方」についてのお話を聞きました。①ヘルメットをしっかりとかぶる②交差点などでは、いったん止まって安全確認③1列で左側通行することです。これらのことも、自分の命を守る大切なことです。

 

 いよいよ明日から夏休み。一日、一日を大切にして楽しい夏休みにしてくださいね。8月の出校日に会えるのを楽しみにしています。


16:37
2022/07/19

もうすぐ夏休み!

| by 主任
 あと2日で夏休みに入ります。
 そこで、今日は夏休みの課題を渡しました。夏休みは、全員行う課題や選んで行う課題があります。また、読書や取り組んでみたいことを行っていくこともおすすめです。
 計画的に進めていきましょうね。

16:40
2022/07/15

通学団会議

| by 主任
 5時間目に、通学団会議を行いました。
 団長・副団長を中心に、4月からの登下校を振り返り、反省を話し合いました。また、夏休みの生活について通学団担当の先生から話がありました。通学団会議の反省を生かして、今後も安全に登下校していきましょう。そして、来週から夏休みに入ります。交通安全や規則正しい生活に気を付けていきましょう。
 4月から安全に登下校できたのは、団長さんや副団長、地域の見守り隊の方のおかげです。本当に、ありがとうございました。



16:49
2022/07/14

うれしいこと見つけたよ!

| by 主任
 1階の掲示板に、先週児童会が取り組んだ「うれしいこと見つたよ」が掲示されています。
 カードには、「50問テストでがんばって勉強して合格した」や「サッカーで1点とって、ママとパパにほめられた」、「友達がふえた」、「みんなが声をかけてくれた」、「たくさんの人が助けてくれた」、「わからないとき、みんなが教えてくれた」、「みんながやさしくしてくれた」などが書かれています。読んでいると、うれしい気持ちがとても伝わってきます。
 児童会のみなさん、すてきな企画をしてくれてありがとう。

16:53
2022/07/13

4年 ユニセフ出前授業

| by 主任
 ユニセフの方に来ていただいて、4年生が出前授業をしていただきました。
 世界の子どもたちのために活動しているユニセフの方々。世界中には、石鹸で手洗いをする設備がない地域や、安全できれいな水を利用できない人がたくさんいることを教えてもらいました。中には、子どもが歩いて水を汲みに行く地域もあります。
 これから、私たちができることを考えていきます。ユニセフの方々、本当にありがとうございました。

ユニセフの方のお話

水がめを運ぶ体験
16:24
2022/07/13

教師の学び その10

| by 主任
 本日、3時間目に、2年1組で国語の授業を行いました。友達と質問をし合って、「あったらいいな」と思うも詳しく考えました。、質問をし合う約束を確認したり、質問するとよいことを確認したりしました。子どもたちは、友達が考えた道具の説明を一生懸命聞き、質問をしていました。質問されたことをワークシートにまとめ、自分の道具について考える様子が見られました。授業の最後の振り返りでは、「最初は、はずかしかったけれど、だんだんじょうずになりました」や「教えるのが難しかった」などの感想がありました。
 次の授業も、もう一度質問し合うことをしていくそうです。今回の振り返りを生かすことで、質問したり、説明したりすることができようになっていきますね。



16:00
2022/07/12

6年 洗濯実習

| by 主任
 6年生の家庭科の授業で、洗濯実習を行いました。今回は、手洗いで行いました。
 服についているタグの洗濯表示を確認し、その後、いよいよ洗濯です。洗剤液をつくり、押し洗いやもみ洗い、つまみ洗いをして汚れを落とし、すすぎ洗いをしました。服を手で絞るのに苦労していましたが、水をしっかり絞り形を整えてハンガーにかけていました。
 今は、洗濯機で洗うことがほとんどです。昔は、手ですべて洗っていました。手洗いを大変さも感じ取っていました。

16:15
2022/07/11

教師の学び その9

| by 主任
 本日、2時間目に、4年2組で道徳の授業を行いました。主題は、弱いものいじめをしない。「いじめ」についてじっくりと考えました。子どもたちは、自分の立場について考えたり、自分はこれからどう行動するのかまとめたりしていました。また「いじめと脳」の関係について学んだり、いじめに関しての新聞切り抜き記事・ネット記事からいじめの悲惨さを知ったりしました。いじめは許されない、弱いものいじめはしてはいけない、仲間を思いやる。このようなことを考える大切な人権の授業でした。




16:50
2022/07/08

6年出前授業

| by 主任
 本日の2時間目・3時間目に、明治安田生命の職員による出前授業がありました。
 保険の必要性や人生における必要な金額などの話を聞きました。
 また、職員の方の仕事のやりがいや楽しさを知ることができました。特に、コミュニケーションを大切にしているそうです。
 意欲的に質問も出てさまざまなことを知り、有意義な出前授業となりました。ありがとうございました。
1
16:50
2022/07/08

教師の学び その8 3年 算数「10でわる数」

| by 主任
   3年2組の算数では、「10でわるということを説明しよう」の授業が行われました。
 まず、50÷10=5の理由を考えました。先生を納得させようと、子どもたちは熱心にタブレット端末に自分の考えをまとめ、説明していました。その次に、250÷10の数を考えました。
 最後に、二つの計算から気付いたことを話し合いました。
どちらの計算も、わられる数から0をとった数が答えになることを見つけ出していました。気付いたことを話し合い、約束を見つける主体的な学びの3年生です。


16:30
12345