新着情報

 

あま市立伊福小学校

〒497-0005 
 愛知県あま市七宝町
 伊福河原28番地
電話 (052)444-8297
FAX  (052)443-6439

 

日誌

学校の様子R3
12345
2021/10/21new

ライブ演奏に感動!

| by 主任
 目の前にある楽器の音が、そして歌手の声が、体育館いっぱいに響きました。
 カラーズの皆さんによる演奏は、クラシックからアニメの曲までブレーメンの音楽隊のお話にそって楽しさ満載でした。手拍子や振り付けで子どもたちも参加でき、楽しい時間を過ごすことができました。
 コロナ禍で延期を重ね、1年越しの音楽鑑賞会が実現しました。換気、ディスタンス、さらに低中高学年の3回公演という感染対策を講じて、本番を迎えました。ライブ演奏のよさを改めて感じた1日でした。カラーズの皆さん、スタッフの皆さん素敵な時間をありがとうございました。
1021
最後は情熱大陸の演奏に合わせてみんなでダンス!楽しかった!!
17:17
2021/10/20new

発見、探検、鈴鹿サーキット

| by 主任
 5年生が校外学習に出かけました。鈴鹿サーキット内の施設で4つのワークショップに参加しました。デザイナー、モータースポーツ、エネルギー、メカニックのそれぞれで学習を深めました。
 お弁当は、サーキットのグランドスタンドで食べました。乗り物も満喫し、心に残る1日になりました。
1
サーキットグランドスタンドでお弁当。
2
水素自動車とガソリンエンジン車のエンジンルーム比較。
3
メカニック体験。
4
モータースポーツ体験。レーシングカーにも座れました。
5
乗り物も満喫。
18:00
2021/10/19new

児童会引継ぎ

| by 主任
 前期、後期の児童会役員の引継ぎを行いました。コロナ禍で活動が制限される中、がんばってきた前期児童会役員から、後期児童会役員にバトンタッチです。後期の役員の活躍が楽しみです。
1
17:13
2021/10/19new

第2回 学校運営協議会

| by 主任
 本日の午前中、第2回 学校運営協議会を行いました。当面の学校行事、令和4年度コミュニティカレンダー作成、活動報告、全国学力学習状況調査結果、校内現職教育(算数)について学校側から説明をさせていただきました。その後、授業参観。3時間目の子どたちの様子を見ていただきました。
 運営協議会委員の皆様からは、「コロナ禍でも、子どもたちは楽しく生活している」「子どもたちは、たくましく、順応性もある」「アイパッドの活用が進んでいる」「アイパッドが苦手な子どもたちには、丁寧に支援・声がけをしてほしい」「園と小学校との連携が、やはり大事である」「体力の維持・向上のため運動することも大事である」等のご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきます。
01

02
12:15
2021/10/18new

後期が始まります!!

| by 主任
 今日から後期が始まります。
 リモート朝礼では、前期 児童会役員のみなさんから、児童会役員として頑張ったこと、楽しかったことなどの話がありました。前期の活動、運動会、あいさつ運動、クイズなどなど、5人で力を合わせて一生懸命に楽しく取り組んでいました。ありがとうございました。
 後期 児童会役員を代表して、後期 児童会会長さんからの決意を聞きました。5人で協力して、よりよい伊福小学校になるよう知恵を出し合って児童会活動を進めてください。よろしくお願いします。
 後期 学級委員のみなさん、よりよいクラスになるよう、アイデアを出してください。そして、クラスのみなさんの先頭に立って、そのアイデアを実行してください。クラスのみなさんは、学級委員さんに協力をしてください。
 最後に、後期の目標についての話をしました。「もう少し、がんばろう」「もう少し、がんばってみよう」という気持ちをもって、楽しく元気よく学校生活を送ってください。ご家庭でも、後期の目標についての話をお子さまとしてください。よろしくお願いいたします。
0102
09:02
2021/10/15

前期が終わりました

| by 主任
 本日で、前期が終わります。リモート朝礼では、前期を振り返って、後期に向けて、通知表などについての話をしました。入学式、1年生を迎える会、運動会、授業参観など、様々な行事を行うことができました。子どもたちは、あと少し、あともう少しと頑張っていました。子どもたちの笑顔は、私たち教職員の活力となります。
 今日からの三日間で、前期 頑張ったことは何か、楽しかったことは何か、後期 頑張りたいことは何か、楽しみにしていることは何かなどについて、ご家庭でもお子さまとともに、たくさんお話をしてください。よろしくお願いいたします。
1015
14:33
2021/10/14

個人懇談会ありがとうございました

| by 主任
 個人懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。お子さまが、前期 頑張ったこと、後期 頑張ってほしいこと、学級の中での様子や家庭での様子などをお伝えしたり、お聞きしたりして、有意義な時間を共有することができました。ありがとうございました。
 明日は前期 最後の日です。子どもたちと、とても楽しい一日を過ごしたいと思っています。
1014
17:30
2021/10/12

あいさつ運動いよいよ最終日!

| by 主任
 日を追うごとに元気なあいさつが飛び交うようになってきました。これも前期児童会のあいさつ運動のおかげです。明日が最終日ですが、これからも元気なあいさつが続くことを願っています。
あいさつ運動
17:17
2021/10/11

個人懇談会が始まります

| by 主任
 本日から、4日間、個人懇談会が始まります。10分間という短い時間ですが、学校での様子をお伝えさせていただいたり、お家での様子を聞かせていただいたりして、有意義な個人懇談会となるよう計画をしております。お子様の成長を保護者の方とともに喜び、今後お子様がさらに力をつけるためにどのようなことをすることができるのかを考える機会となるよう、よろしくお願いいたします。
11:28
2021/10/08

タブレットを活用して読書感想画の鑑賞会

| by 主任
 読書感想画をタブレットのカメラでパチリ。タイトルや作品の説明を記入して、タブレットの送信機能を利用してクラス全員で共有しました。みんなの作品をじっくり鑑賞することができました。
1
17:17
12345