新着情報

 

あま市立伊福小学校

〒497-0005 
 愛知県あま市七宝町
 伊福河原28番地
電話 (052)444-8297
FAX  (052)443-6439

 

日誌

学校の様子R3
12345
2022/01/18new

2年生~6年生 学力テスト

| by 主任
 今日、明日の二日間、2年生から6年生の子どもたちは、国語と算数の学力テストを行います。4月から今までに学習してきたことが、どのくらい身に付いているでしょうか。テスト結果が出るまでには時間がかかります。学力テスト結果が出たら、自分の苦手なところを忘れずに復習しましょうね。
1
12:30
2022/01/17new

1週間が始まります

| by 主任
 とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気よく登校しました。1週間の始まりです。
 今日から2時間目の休み時間に、なわとびチャレンジ検定も始まりました。
 今週は、卒業アルバム撮影もあります。6年生にとって「卒業」が近づいてきました。一つでも多く、楽しい思い出をつくってほしいものです。 
 今日は阪神・淡路大震災から27年目。災害はいつ起こるかわからない、災害によってとても大切なものが失われる、災害復興には多くの時間がかかる、災害時のための備えをする、このようなことを忘れないにようにしてください。
1
 朝礼台前で体育委員による「なわとび検定」が始まりました。
2
 同時に大縄の8の字跳びの練習もあちこちで始まりました。
12:30
2022/01/14new

あま市の歴史出前授業(6年)

| by 主任
 あま市から出土した土器を実際にさわらせてもらいました。土器には焦げた跡もあって、煮炊きに使ったことが想像できました。歴史民俗資料館の講師さんからは、時折クイズをまじえながら、あま市から愛知県、時には日本の歴史について教えていただきました。クイズの1つを紹介します。つぎの4つのうちあま市に多いものはどれでしょう。1寺、2神社、3病院、4コンビニ。正解は6年生に聞いてみてください。
1
 割れずに出土した土器。
2
 落とさないかドキドキしていたみたいです。
3
 気になったところをさらさらっとメモするところが、さすが6年生です。
16:55
2022/01/14new

雪景色

| by 主任
 天気予報通りの雪の朝。保護者・地域の皆様のご協力もあり、子どもたちは無事に登校できました。ありがとうございます。先生たちも無事に出勤できました。
 今年の冬は、とても寒いですね。しかし、寒い冬でも、太陽の日差しが入ると部屋の中は、ぽかぽか暖かいです。明日は、今日より暖かくなりそうです。月曜日、元気なみなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
1

2
16:50
2022/01/13

4年生 世界に一つだけの七宝焼

| by 主任
 午前中、4年生の子どもたちが、あま市七宝焼アートヴィレッジにて、七宝焼体験をしました。七宝焼体験は初めてという子どもたちが多かったです。講師さんの説明を真剣に聞き入る子どもたち。金属の表面に色とりどりのガラス質の釉薬(ゆうやく)を慎重にのせる子どもたち。世界に一つだけの七宝焼の完成です。
 子どもたちの作品は、七宝焼アートヴィレッジにて展示していただけるので、家に持ち帰るのは2月になってからです。楽しみにお待ちください。
01

02
13:30
2022/01/12

避難訓練

| by 主任
 3時間目に避難訓練を行いました。地震速報が入り、避難訓練の開始です。4原則「お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない」を守る。放送機器が使用できない。津波警報が発令・液状化現象が起こりそうなので、児童全員は3階へ避難する。このような内容の避難訓練でした。
 先生たちは、防災本部を設置し、児童掌握班、救助班、安全点検・消火班、救急医療班、警備・車誘導班、搬出班、避難所支援班などに分かれ、自分の役割の仕事をしました。先生たちも、災害が起こった時に落ち着いて安全に行動できるよう真剣に訓練を行いました。
 ご家庭でも、災害が起こった時の避難場所・非常食などを確認する、避難の仕方について考える、このような時間をつくっていただけるよう、よろしくお願いいたします。
1

2
12:00
2022/01/11

大きくなったね

| by 主任
 1月は、毎月の体重測定に加えて身長も測定します。9月から比べてずいぶん大きくなった児童がたくさん。保健の先生からのお話は、「寒い冬に負けないすごし方」でした。しっかり実践して健康にすごしていきたいですね。
1
16:16
2022/01/11

三連休があけて・・・

| by 主任
 三連休の間は、とても暖かい毎日でした。しかし、今日は、雨が降っていて、とても寒い一日です。くれぐれも体調を崩されないよう気を付けてください。
 全国的にも、愛知県内でも、コロナウイルス感染が拡大してきました。本校でも、感染症対策(特に、3密の回避、マスク着用、手洗い、換気など)をしっかりと取りながら、教育活動を進めていきます。ご家庭でも、感染症対策をしっかりと取っていただきたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
13:03
2022/01/07

1月学校スタート!

| by 主任

 子どもたちの2022年の学校登校初日。「おはようございます」とともに、「今年もよろしくお願いします」とあいさつをする子どもたちもいて、とても嬉しく思いました。

 リモート朝礼では、校長先生からは「元気に顔を合わせてくれてありがとう」「新しい年を迎えてのめあて」「3月までに1年生から5年生までは50日、6年生は48日」という話がありました。最後に大切にしてほしい「感謝」「感動」のお話。周りの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていき、感動をあじわって毎日に過ごしてほしいというお話でした。

 その後、子どもたちは冬休みの課題の確認や学習に気持ちを新たに意欲的に取り組んでいる姿が見られました。

 明日から3連休になります。連休明けも元気よく登校し感謝・感動する日々を楽しみにしています。
1


2
15:41
2022/01/06

令和4年、2022年もよろしくお願いいたします

| by 主任
 いよいよ明日から学校が始まります。保護者の皆様、地域の皆様、本年も、よろしくお願いいたします。
 今年のお正月は、とても寒い日が続きました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 また、コロナウイルス感染症が、少しずつ拡大してきました。今年も、感染症予防対策をしっかりと取りながら、学校行事・学年の活動等を行っていきます。さまざまな活動において、子どもたちの笑顔が見られるよう、教職員一同、精いっぱい、がんばります。本年も、本校の教育活動にご理解・ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
0101
11:30
12345