新着情報

 
修学旅行二日目!日誌06/22 18:07
給食試食会日誌06/22 17:27
修学旅行1日目日誌06/21 16:40
朝礼・モラルアップ日誌06/20 17:08
体育館カーテンの修繕日誌06/16 14:13

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録
12345
2022/06/22new

修学旅行二日目!

| by chu_jimokujiminami
 修学旅行二日目の様子をご報告します。
 本日は生徒たちが一番楽しみにしていた富士急ハイランドでした。
初日の宿泊先山梨を出発するときは雨は降っておらず、退村式は外で行われました。
 富士急に到着すると小雨が降ってきましたが、富士急名物「お化け屋敷」や人気アトラクションのジェットコースターを楽しむことができました。
 二日目の宿泊先は昼神温泉。大きな宴会場で郷土料理を満喫しました。おかわりをするときに「ありがとうございます」と挨拶をする生徒たちの姿を見た旅館の方から「今までの中で一番、たくさん挨拶をしてくれました。ご飯も残さず食べてくれてうれしいです。」とお言葉をいただきました。
 明日はいよいい最終日。長野でのクラス別農園体験が待っています。


【退村式の様子】



【富士急ハイランドにて①】



【富士急ハイランドにて②】


【2日目 長野の旅館にて 夕食の様子】


【2日目の夕食は長野の郷土料理を満喫】
18:07
2022/06/22new

給食試食会

| by chu_jimokujiminami
 本日は給食試食会がありました。あま市学校給食センターより栄養教諭の先生をお招きし、学校給食の栄養価の話を伺うことができました。また、動画を使って、分かりやすく給食センターの説明を聞くことができました。給食ができるまでの過程や調理員さんの仕事内容を知る良い機会となりました。
 講話の後はPTA会員で本日の給食を試食しました。献立はぶたキムチ丼、牛乳、きゅうりの香りづけ、中華スープ、クレープでした。生徒からも大人気のぶたキムチ丼を食した保護者の皆さんからは「おいしい」「懐かしい給食を食べることができてよかったです」といった感想の声があがっていました。









17:27
2022/06/21new

修学旅行1日目

| by chu_jimokujiminami
 今日から3年生は修学旅行に出かけました。体育館で出発式を終え、バスに乗り込むところから笑顔が絶えませんでした。大きな声で「行ってきます!」と手を振る3年生。いよいよ、待ちに待った修学旅行初日です。
 1日目は、御殿場高原で自然体験をしました。牧場体験、ウエイクボード、洞窟体験など普段の生活では経験できない自然の中での活動を楽しみました。パラグライダーは雨天の関係でカヌーに変更となりましたが、簡単なオール操作であっという間にこぐことができ、湖畔でのカヌー体験を楽しみました。
 今日の宿泊先はペンションです。ペンションではオーナーさんと語り合ったり、仲間とボードゲームを楽しんだりして、有意義な時間を過ごすことができました。



















16:40
2022/06/20new

朝礼・モラルアップ

| by chu_jimokujiminami
 本日、オンライン朝礼を行いました。体育館ではハンドボール部、陸上部、相撲部の表彰があり、その様子を生徒たちは教室でZoom配信で視聴しました。どの部も一生懸命に練習に取り組み、その成果を発揮することができました。そんな選手たちの活躍に教室からは多くの拍手が聞こえてきました。
 また、今月から「モラルアップタイム」がスタートしました。モラルアップタイムとは月に1回程度、警察等など外部機関から講師を招き、ショート講話をしていただく時間のことです。今回は津島警察署の少年係の方から情報モラルについてお話を伺いました。現職の警察の方からお話を聞くことは生徒達にも良い刺激になり、ネット被害についての話を真剣に聞くことができました。7月にも2回、モラルアップタイムを行う予定です。

ハンドボール部の西尾張中学校総合体育大会3年連続優勝のトロフィーと陸上競技部男子優勝の旗
17:08
2022/06/16

体育館カーテンの修繕

| by chu_jimokujiminami
 6月14、15日に体育館の修繕をPTAボランティアと、役員で行いました。
 午後2時から約2時間、体育館に4台のミシンを設置し、重いカーテンを二人がかりで持ち上げ、ミシンで縫っていきました。糸がほつれ、暗幕として機能を果たしていなかったカーテンがPTAの方のおかげで遮光できるようになりました。舞台上に映し出されるプロジェクターの映像を鮮明に見ることができたり、学校祭で利用する照明の効果をあげたりすることができるので、大変助かります。
 PTAの方、お一人お一人の力のお陰で、生徒たちに過ごしやすい環境を整えることできています。





14:13
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved