「○○先生~家庭科室で雨漏りしてるよ」
「じゃあ、今からすぐ見に行きますね」
見に行くと床に水たまりができていて、天井には雨で湿った跡と穴が開いています。開校から35年以上の年月が過ぎています。あちこちが傷んでいて当然です。
「○○先生~手洗い場の石鹸が出ません」
「石鹸が固まってるのかなぁ」
「すぐ業者の方に連絡してみますね」
連絡すると、業者の方は「明日すぐ行きますね」と対応してくれました。
みなさんの生活にあるものは、いろいろな先生が頑張って直したり、業者の方がすぐ駆けつけてくださって直してくれます。ガラスが割れたときもそうです。みなさんの環境を整ったものにしてあげたいという思いから、業者の方も日程の合間を縫ってすぐ来てくれます。業者の方は別に明日に回してもいいはずですが、自分の日程をわざわざずらしてまで来てくれるのです。何が言いたいか分かりますか?
みなさんの環境を守ろうと一見関係のない人までが、みなさんの応援をしてくれているのです。たくさんの当り前を、一つずつ見直してみると、自分の周りにあるもの全てが有難いものなのだと思えるはずです。今日も学校を大切に使用してくれたでしょうか?そして、きれいにしてくれたでしょうか?ちょっと掃除に気持ちが向かなくなってきた人たちに届きますように。
【今日の給食】
今日の給食は、ごはん、牛乳、にらまんじゅう、八宝菜、切り干しバンバンジーでした。八宝菜のとろみ加減と、味の濃さが程よく、いかと豚肉を噛むとさらに味の深みを増す一品でした。ごはんと八宝菜だけでも十分だと思える給食でしたが、にらまんじゅうがついています。八宝菜を食べている間にはさむにらまんじゅうは、旨味を倍増させていました。切り干しバンバンジーはおかわりしたくなりました。バンバンジーのおかわり…なかなかない感覚です。今日の給食も本当においしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
