今日は1年生に対して、5・6時間目の時間を使って職業講話が行われました。4名の方に講話をしていただきました。講話の前には、この世の中に職業がどのぐらいの数あるかなどの質問から、職業についての考えを深めて講話を聴きました。
講話の内容は職業によってそれぞれ全く違っていて、生徒は持参したメモ用紙にお話で気に入った言葉や気になった言葉を一生懸命メモしていました。誰もが何かの仕事に就きます。少しでも自分の将来のことを考えながら話を聞くことができたでしょうか?
それぞれの方が今の職業に就かれるまでのお話をしていただきました。今の職業に結びついているきっかけはどこにあるか本当に分かりました。育ってきた環境の影響を受けている人、第三者の言葉がきっかけになっている人、自分のこうしたいと思う気持ちから仕事につなげていったという人、本当に人によってさまざまだということが分かりました。仕事は人生の歩み方で変わって来るものであるということも、同時に分かったのではないでしょうか。
1年生の今から、自分について真剣に考えることができたなら、きっといい進路を歩んでいけるのではないでしょうか?2年生は先日の進路講話を参考に、より自分と向き合う時間を持ちたいものです。3年生は、まさに本番を迎えています。来年の今頃笑顔で高校生活や、職場での生活を送れるように、自分の納得いく選択をしてください。
15年後ぐらいには、誰もが社会人として世の中を一人の大人として歩んでいます。笑顔の絶えない人生を送っていることを願っています。1日1日の積み重ねが人生となります。今を無駄にする期間が長ければ長いほど、あとが大変になるようになっています。後悔のない人生を…
【今日の給食】
今日の給食は、鮭の混ぜごはん、牛乳、大根のうま煮、ほうれん草のおひたし、プリンでした。鮭の混ぜごはんですが、配膳を見ただけでテンションが上がりました。自分の気持ちを悟られないようにおいしくいただきました。大根のうま煮は、鮭の混ぜごはんと相性が良く、本当によく考えられた給食だと感心しました。ほうれん草のおひたしは砂糖の甘みがほどよく、サラッと食べ終わりました。来週の月曜日まで給食が食べられないと思うと少し憂鬱にさえなります。今日の給食も本当においしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
