お知らせ

【県民の日 学校ホリデーについて】
【あま市】①県民の日学校ホリデー ちらし.pdf
 

お知らせ

【欠席連絡方法についてのお願い】
3月11日(月)から、欠席・遅刻等の連絡を「欠席連絡システム」で受け付けます。
使用につきましての詳細は下のファイルをご覧ください。 
欠席連絡方法についてのお願い.pdf
 

お知らせ

【学校行事等の個人で撮影した写真の取扱いについてのお願い】
 個人で撮影された写真や動画の取扱いについて以下の点について、ご注意ならびにご配慮をお願い致します。  
1 SNSなどへ、不特定多数が閲覧でき、個人が特定できるような解像度の写真や動画のアップはご遠慮下さい。 
2 写真データや動画のデータのやりとりについては、あくまでも個人使用の許された範囲で使用をお願い致します。 
3 肖像権を侵害するような掲載や使用などは絶対におやめ下さいますようお願い致します。 
4 特に最近、問題になっています、小中高校生によるSNS上のトラブルを回避するため、ご家庭でも、個人情報が特定できるような使い方をしないよう、ご指導を宜しくお願い致します。 
 

新着情報

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録 >> 記事詳細

2023/05/25

全校朝礼

| by chu_jimokujiminami
 5月22日(月)は、今年初めて、全校生徒が体育館でそろって朝礼を行いました。
どの学年の生徒も、静かに素早く体育館に入場することができ、厳かな雰囲気で朝礼を始めることができました。
 伝達表彰では、ハンドボール部とテニス部女子、サッカー部が登壇し、全校生徒に成績が伝えられました。
 校長の話は、勉強の仕方についてでした。最近の科学で、睡眠の時間が記憶の整理の時間であることが分かり、寝ずに勉強することは効率の悪い勉強法であることが伝えられました。今後の学習にぜひいかしてください。
 情報モラルアップでは、津島警察署の田中様から、インターネットの使い方について話をしていただきました。スマホやタブレット、インターネットなどは便利であるが、世界中とつながっているので使い方を気をつけてほしいと話されました。使う時に「悪口を書かないこと」、「写真をインターネットにアップする際は十分に検討すること」を特に気をつけるように伝えられました。
 最後に、生活委員会から、今月の目標である「規則正しい生活をし、安全な登下校をしよう」が伝えられました。
 季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。しっかり睡眠や栄養をとり、元気な学校生活を過ごせるようにしてほしいと思います。

     全校朝礼の様子1


     全校朝礼の様子2


     ハンドボール部の伝達表彰の様子


     テニス部女子の伝達表彰の様子


     サッカー部の伝達表彰の様子

     情報モラルアップの話の様子
10:17
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved