今日、生徒は5時間授業で下校となりました。今日は先生たちのお勉強の日でした。大学の教授をされている鈴木健二先生をお招きして、道徳の授業研究を行いました。みなさんにどんな問いかけをしていけば、心が耕されるのか。適切な資料とはどんなものなのか。どの先生も真剣に講義を聴いて勉強しました。本当にためになるお話ばかりでした。
どんな講義も聞き手側の受け取り方の問題で、いいものになったり、意味のないものになったりします。みなさんは2学期の授業をどのように聞きましたか?知らない知識を楽しいと思って聞ける人が何人いたのでしょうか?楽しいと思うことが、なかなかできないことだということを知っていますが、自分の頭をそういう考え方に切り替えることができたら、無敵だと思いませんか。
では、どうしたらそんな考え方ができるのでしょうか?誰にでも合う方法ではありませんが、ひとつ方法を紹介します。
「好きなところ探しの名人になる」です。多くの人が、好きなところをあげるより、嫌いなところをあげることの方がなぜか得意です。この考え方をやめてみませんか。好きなところばかりを探すクセをつけるのです。これは誰でも、いつからでもできます。これをずっと意識していると、大げさかもしれませんが人生が変わります。誰にでも、どんなことに対しても、前向きにとらえられるようになってきます。そして、今までとは違った視点で物事が見られるようになったり、感じられるようになったりします。
「今の話はこの部分が良かったな」「あの子は本当に笑顔がすてきだ」「あの子はいつもあいさつがすばらしいな」「あの授業はよくわからないけど、先生の声が好き」「この教室は窓から見える景色が好き」なんでもいいのです。いいところ探しのプロになるのです。
この考え方が幸せをつかむ方法のひとつだと勝手に思っています。みなさん、だまされてみませんか?だまされたとしても何も失いません。「好きなところ探し」をして、一日一日を幸せな気持ちで終わることができたなら、なんてラッキーなことでしょうか。
明後日から冬休みです。休み明けの1月7日から、少しパワーアップした先生たちと一緒にまた頑張りましょう。
【今日の給食】
今日の給食は、えびピラフ、牛乳、フライドチキン、コンソメスープ、セレクトデザートでした。エビピラフはマッシュルームが決め手でした。主になるごはんによく絡み、他の食材を生かすという完璧な役割を果たしていました。そして、フライドチキンは一口目から驚きを隠せませんでした。とんでもないクオリティでした。給食一食の金額がこのチキン一羽と同等の価値ぐらいのおいしさでした。セレクトデザートもついて、まさにクリスマス。今日の給食も本当においしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
