愛知県の緊急事態宣言が解除され、いよいよ学校再開です。みなさんは今どんな心持ちでいますか?仲間に会えることにワクワクしている人、時間が空きすぎて不安に思っている人、自粛生活で身に付けたことを早く生かしたいと思っている人など様々だと思います。
約3カ月の時間が空いたことで、生活のリズムを整えることが大人でも大変です。自分できちんと気持ちを作ること、登校する前に忘れ物のないように持ち物のチェックをすること、体調を整えること、今からできることがあります。保護者の方と一緒に登校に向けてできることを確認するのもいいと思います。
今日、学校では、全職員が出勤し、生徒のみなさんが安心して登校できるように、注意すべき点をもう一度統一したり、環境整備をしたりしました。生徒の健康管理チェックや、日中の手洗いのタイミングの確認、1日の終わりに行う除菌作業の仕方など、ウイルスを持ち込ませない、感染させないように対応を考えています。生徒のみなさんは、自宅での生活で抵抗力を落とさないように、きちんと食事を取り、睡眠時間を確保することに努めてください。
学校は再開されますが、一日の過ごし方は、これまでのようにはいきません。生活を変えていくことになります。その説明も、最初の登校日に担任からあります。みなさんが気をつけることで、一人一人が安全に生活することができます。甚目寺南中学校一丸となって新型コロナウイルスとの闘いに打ち勝ちましょう。とにかく、みなさんと会えることがとても楽しみです。さぁ、新学期スタートです。登校できなかった数か月分これからの生活を濃密なものにして、いい学級、いい学年、いい学校を作っていきましょう。いよいよ青春の日々が始まります。甚目寺南中学校で素敵な時間を過ごしてください。
