今日は小学校の児童が中学校に来て、部活動体験をしていきました。最初に各部活を見学し、見学後事前アンケートで選んだ部活動で30分程度体験をしていきました。どの児童も先輩たちの姿に目をキラキラさせていました。小学生の様子は各小学校のHPでご覧ください。
ここからは南中の生徒について書いていこうと思います。まず、各部活動のキャプテンのみなさん、お疲れさまでした。小学生を自分の部活へ連れていく前の自己紹介は、小学生にとって安心につながったと言えるほどしっかりした姿でした。そして、各部活のみなさん、小学生に優しく接しているところがたくさん見られました。いつもは最下級性で一生懸命先輩について行く姿の1年生も、今日は頼もしい先輩に見えました。お疲れさまでした。
今日、とても印象に残った場面がありました。小学校の先生が、ある生徒を見て、「あんなに一生懸命頑張ってる」と、感動されている姿でした。小学生の時にその生徒がどんな姿だったのか、全く知らない私はいつも頑張っているその子の姿しか知りません。きっとこの生徒は中学校に入学してから、変わることができたのだと思います。それは、先輩のおかげであったり、先生のおかげであったり、家で支えてくださる保護者の方のお力添えであったりするのかもしれません。そして、その変わった姿を喜んでくれる人がいることがとても嬉しいことです。
自分の知らないうちに、自分のことをきちんと見ていてくれる人がいます。一生懸命な姿は、人の心を動かします。目標に向かって頑張っても、報われない努力があることは残念ながらあります。しかし、報われない努力の過程を評価してくれる人がいるのです。別に「だから頑張りなさい」というわけではありません。純粋に、頑張るという姿は、意味のあるものだと教えてあげたいのです。2年生が部活動をやれる期間は9カ月、1年生は1年9カ月です。長いですか?短いですか?短かったと感じるぐらい集中してやってみましょう。やった自分にしかわからない達成感を味わえるはずです。11月からは午後練習がありません。午前練習で一生懸命をいっぱい貯金しましょう。
今日は、小学生にたくさんキラキラした姿を見せてくれてありがとうございました。君たちの先生でいられて鼻が高かったです。
【今日の給食】
今日の給食は、チャーハン(ごはん)、牛乳、ぎょうざ、わかめスープ、黒糖大豆でした。中華料理のはずれは考えにくいという感覚をもっています。ですから、おいしいに決まっているんです。そして、やっぱりおいしかったです。チャーハンは給食なのに、焼き豚がはいっていて、いい意味でショックを受けました。ぎょうざは豚肉と鶏肉、そしてキャベツが入っていて、ボリューム感がありました。わかめスープは箸休めには最高な一品で、これまた素晴らしかったです。最後に黒糖大豆、牛乳と口で合わせるとびっくりするぐらいおいしさが増します。次回、黒糖大豆が出たときにはぜひお試しください。今日の給食も本当においしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
