トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1381355

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2023/06/05

朝礼

| by s_shinoda
6月5日(月)に朝礼が行われました。
1 歯の優良児童の表彰
 歯科検診の結果、6年生の児童2名が表彰されました。


2 校長先生のお話「素晴らしかったことと気をつけていきたいこと」
【素晴らしかったこと】
① 青空集会
 6年生を中心に力を合わせて、楽しいひとときを過ごせました。リーダーの皆さん、ありがとうございました。
② 学校訪問
 あま地区の教育関係の方々が、学習の様子を見にいらっしゃいました。とてもたくさんのお褒めの言葉を頂きました。一人一人の頑張りですので、みなさんに報告します。先生たちもうれしく思いました。そして、4年2組の皆さん、立って下さい。道徳の授業を一時間見ていただきました。学校代表としてよく頑張りました。皆さんで、拍手をしましょう。
③ 6月2日(金)大雨の下校
 大事な放送をよく聴き、みんなが協力してリーダー中心に、安全に下校一列で下校できました。素晴らしかったです。

 「力を合わせる」ことを「協力」と言います。漢字で書くと・・・「力」が3つ。足し算されて、大きな「力」となります。そう考えると、篠田小は協力する力があります。みんなで協力できると、自分にいろいろな「良いこと」が返ってきます。

【気を付けていきたいこと】
 「友だちを増やす言葉」と「友だちを減らす言葉」があることを知っていますか。友だちを増やす言葉は、やさしい言葉やはげます言葉ですね。友だちを減らす言葉は、たくさんあります。人の嫌がるポーズもあります。これについては、全校の皆さんの前で、言うのもするのもふさわしくありませんので、ここでは紹介しません。一度、学級で「篠田小だより」を使って、担任の先生とともに振り返ってみてください。


3 週番の先生の話「雨の日の教室の遊びを工夫しよう」
 6月に入りました。雨が多く降りますね。それぞれの階に、少し年上のお兄さん、お姉さんのよい過ごし方を手本にしながら、お互いに気持ちよく過ごしていきましょう。
    



18:46

今日の篠田っ子

12345
2025/05/08new

タブレットを使って~4年生理科~

| by sho_shinoda
 理科の学習ではタブレットを「上手に」活用しながら授業を進めています。ノートとも併用しながら、動画や画像を使って実験経過や結果を記録しています。
 4年生の「動物のからだのつくりと運動」では、自分の関節の様子を撮影し、骨や筋肉がどのようにつながり、動くのかを画像に書きこんでいました。自分の身体がどのように動くのかを試しながら記録に残すことができました。
   
16:05
2025/05/08new

野菜の苗を植えました~2年生生活~

| by sho_shinoda
 2年生が植木鉢に野菜の苗を植えました。植木鉢の内側を切り開いた牛乳パックで囲んで土を入れます。牛乳パックは土をかさ増しして、根が深くはるようにするための工夫だそうです。土が入ったら真ん中に苗を入れるくぼみを作ります。キュウリ、ナス、オクラ、ミニトマト、ピーマンの中から自分が選んだ野菜の苗を受け取り、茎の根元を指ではさんでそっとひっくり返し、ポットをはずします。苗をくぼみに置いて周りに土をかぶせたらできあがりです。ポットからはずすのが難しいかなと思いましたが、みな上手にはずして植えることができました。「大きくきくなあれ」と願いをこめてたっぷり水をやりました。
 
13:13
2025/05/07new

大きさくらべ~1年生算数~

| by sho_shinoda
 1年生の算数では、1から10までの数を学習しました。1組では、算数ランドの数字カードをつかって大きさくらべをしていました。数字カードをトランプのようにきって「せーの」で1枚ずつ同時に出し合います。「大きい方が勝ち」というルールなので、どちらが大きいかを考えて「やったー」「あー・・・」と1回1回喜んだり残念がったりしていました。とても楽しくて大きな声になってしまった時には、声のものさしを使って「ぞうさんではなく、ねずみさんの声で」と、場面に応じた声の大きさについても学習しました。
   
13:03
2025/05/02

学校探検~1・2年生生活~

| by sho_shinoda
 2年生が1年生に学校を案内する「学校探検」を行いました。手をつないで職員室や校長室、体育館や保健室などたくさんの教室を案内しました。それぞれの探検場所にミッションがあって、ミッションをクリアするとシールが貼れるということで、職員室では鍵がかかっている場所をさがしたり、校長室では、カラー写真の数を数えたりしていました。シールを貼る時に、2年生が「どれがいい?」と1年生に聞いてあげたり、「ここだよ」と貼る場所を教えてあげたりと、優しく接する姿がとてもすてきでした。
 
11:13
2025/05/01

ひらがなの学習~1年生国語~

| by sho_shinoda
 2組では「か」の文字を学習しました。正しい字形で書けるように、1マスを縦横に4つの部屋に分けて、書き始めや止め・はね・はらいにも気をつけて学習します。「か」の文字は、1の部屋から書き始め左半分から出ないように気をつけて3の部屋ではねること、3画目は2の部屋から4の部屋に少しかかるくらいに書いてピタッと止めることを学習しました。指で空書きしてからなぞり書きをして自分で書いてみる、書けたら先生に見てもらい練習するというように段階を踏んで学習しています。「背中はピン、足はペタッ、おなかと背中にグーひとつ。」と姿勢にも気をつけて丁寧に練習することができました。
 
11:09
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved