トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1463276

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2023/02/07

朝礼

| by s_shinoda
2月6日(月)朝礼が行われました。

1 技術家庭科作品展表彰

 入賞した児童の表彰が行われました。

2 校長先生のお話「おわりよければすべてよし ―「いじめ」について― 」

 嫌な思い出となって残る「いじめ」について知り、「誰もがしたり、されてしまったりする可能性のある『いじめ』から、自分も周りも守り合える仲間・学級・学年・学校」にしていくために、パワーポイントを使ってみんなで学びました。

(1)『いじめとは・・・』

 「いじり」や「からかい」、「遊び」のつもりでも、いじめられた側が「つらい」「やめてほしい」と思ったら、それは「いじめ」です。
 「いじめ」かどうかは、いじめている場合は相手が決めること。いじめられている場合は自分が決めることです。(具体的な例がいくつか紹介されました)
(2)『「いじめ」いつでもどこでも起こる可能性があります。しかし、数は減らせます。大きくしないこともできます』
 「おもしろい」からやってみたということがあるかもしれません。人間だから、生まれてから間違いを一度も起こさない人はいません。しかし、ダメなことはダメなのです。ただし、あなたが人としてダメだということではありません。過ちから正しく学ぶことが大事です。自分や周りを大切にしながら成長してほしいと思います。
(3)『いじめをやめるには・・・』
 ア まずは自分の心がけが大切。
  ➀ 「いじめをしたくなる」「嫌な思いをさせたくなる」心は、自分の気持ちを満足させるためだけのもの。「いじめ」られた人の気持ちを思いやるやさしさを育てましょう。
  ② 「いじめをされる子にも問題がある」という考え方は間違いです。絶対にいじめた方が悪いのです。「いじめ」という方法が絶対にいけないのです。
 イ 周りの人が、かしこく・やさしくなりましょう。
  ➀ 周りのみんなが止める、みんなで、いけないことはいけないとが教え合えることが大切です。3人目、4人目、周りが大切です。
   もし、「いじめ」のやり合いが続いたら、先にやめた方がえらいのです。周りがそのように見てください。それが先にやめる力となります。
   そして、経験をいかして、いじめられている子を守る人が増えてほしいと思います。
  ② 「いじめ」がおこりやすい空気を作らないようにしましょう。
   「嫌な言葉」「汚い言葉」「やさしさのない言動」などを、「当たり前」にしないようにしましょう。
 ウ 「いじめ」で解決をしたいと思ってしまったときは
   周りの大人や先生に伝えましょう。解決策を一緒に考えましょう。
   時には、気持ちをぶつけ合い、けんかをすることもあるかもしれません。そのときも、「いじめ」という方法を使わずに、互いを守り合う仲間になっていきたいものです。
 
 「誰もがしたり、されてしまったりする可能性のある「いじめ」から、自分も周りも守り合える学校を作る努力をしていきましょう。
 「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」
 先生たちも努力していきます。「かしこさ」と「やさしくさ」と「たくましさ」をもっている みんなに期待しています。


3 青木先生のお話「時が経つのが短く感じるのは・・・」
 時が経つのが早く感じる時はありませんか。そう感じるときは、何かに熱中して一生懸命取り組んでいるときです。あと2か月で今の学年も終わりです。自分のやりたいことを見つけ、頑張っていきましょう。

4 柴田先生のお話「継続は力なり」
 小学校5年生頃の私は、漢字を書くことが苦手でした。しかし、担任の先生に自主学習に取り組むように言われ、漢字の練習を始めることにしました。最初は嫌々やっていましたが、だんだん正しく書けるようになり、気が付くとノートが7冊になっていました。自分のために学ぶという気持ちで学習に取り組んでほしいと思います。

5 週番の先生のお話 今週のめあて「換気をしよう」
 寒い日が続きますが、窓の換気をしましょう。きれいな空気を入れて、元気に過ごしましょう。

   





09:58

今日の篠田っ子

12345
2025/10/03new

おもちゃランド~1・2年生活~

| by sho_shinoda
 待ちに待ったおもちゃランドを開催しました。2年生は、朝から1年生を迎える準備をしていました。ゴムや磁石、空気の力を利用した手作りのおもちゃのお店がたくさん並びました。2年生は、遊び方やルールを説明し、お手本を見せたり、商品をあげて次の人に交代させたりと、1年生が楽しく遊べるようにがんばっていました。1年生は、2年生に優しくしてもらい、友達と楽しく遊び、メダルや折り紙の景品をもらって大喜びでした。この経験を通して、ともに成長の機会につなげていきたいと思います。
 
09:40
2025/10/02new

ハンドテニス(テニピン)~3年生体育~

| by sho_shinoda
 3年生が、ラケットでピンポン玉ぐらいのスポンジボールを打って楽しむ「テニピン」に挑戦していました。ボールを打つ感覚に慣れるため、自分で上に向かってトスして落とさず何回打てるか数えていました。友達がやっている様子を見て、あまり大きく打つとボールが遠くへ行ってしまうので、小さく打った方がよいことがわかると、20回以上続けることができるようになり、喜んでいました。次に、グループで輪になって、落とさないように打ちあいました。やってみると思った以上に難しいようでしたが、楽しく活動することができました。
 
10:10
2025/10/01

3つのかずの計算~1年生算数~

| by sho_shinoda
 1年生の算数では、「9-4+3」のように3つの数をたしたりひいたりする計算の学習をしています。練習問題が終わったら、先生に〇をつけてもらい、全問正解だった人から先生役になって〇をつけます。先生役の子ども達が増えてきたら、先生は個別指導にあたります。早く先生役になりたくて一生懸命問題に取り組んでいました。
 
11:20
2025/09/30

ベースボール型ゲーム~6年生体育~

| by sho_shinoda
 6年生の体育では、ソフトボールを使ったベースボール型ゲームをしていました。はじめに、キャッチボール等の基礎練習をしました。その後、3か所に分かれて試合をしました。ルールをよく知っている子が、「走れ」「ストップ」と自分のチームの子にアドバイスしたり、走ってタッチしてアウトにしたり、見事フライを捕ったりしたときには「ナイス!」と声をかけていました。どのチームも大いに盛り上がっていました。
     
15:00
2025/09/29

おもちゃランドただ今準備中~2年生生活~

| by sho_shinoda
 2年生は、1年生に生活の学習で作ったおもちゃで遊んでもらう「おもちゃランド」の準備を進めていました。魚つりのチームは、お客さんの1年生役とお店屋さん役の2年生と分かれて、ルール説明や遊び方の確認をしていました。「時間を短く30秒ぐらいにした方がいいかな」「ひもの長い釣り竿でも大丈夫かやってみよう」など、実際にやってみて改善していたところがすばらしいと感心しました。やってみたらやぶれてしまったから修理したり、こわれた時のために予備を作ったりしているチームもありました。皆で協力して1年生が喜んでくれるようがんばっているので、1年生にとっても2年生にとっても楽しい会になるよう願っています。
 
11:19
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved