トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1495221

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2023/02/07

朝礼

| by s_shinoda
2月6日(月)朝礼が行われました。

1 技術家庭科作品展表彰

 入賞した児童の表彰が行われました。

2 校長先生のお話「おわりよければすべてよし ―「いじめ」について― 」

 嫌な思い出となって残る「いじめ」について知り、「誰もがしたり、されてしまったりする可能性のある『いじめ』から、自分も周りも守り合える仲間・学級・学年・学校」にしていくために、パワーポイントを使ってみんなで学びました。

(1)『いじめとは・・・』

 「いじり」や「からかい」、「遊び」のつもりでも、いじめられた側が「つらい」「やめてほしい」と思ったら、それは「いじめ」です。
 「いじめ」かどうかは、いじめている場合は相手が決めること。いじめられている場合は自分が決めることです。(具体的な例がいくつか紹介されました)
(2)『「いじめ」いつでもどこでも起こる可能性があります。しかし、数は減らせます。大きくしないこともできます』
 「おもしろい」からやってみたということがあるかもしれません。人間だから、生まれてから間違いを一度も起こさない人はいません。しかし、ダメなことはダメなのです。ただし、あなたが人としてダメだということではありません。過ちから正しく学ぶことが大事です。自分や周りを大切にしながら成長してほしいと思います。
(3)『いじめをやめるには・・・』
 ア まずは自分の心がけが大切。
  ➀ 「いじめをしたくなる」「嫌な思いをさせたくなる」心は、自分の気持ちを満足させるためだけのもの。「いじめ」られた人の気持ちを思いやるやさしさを育てましょう。
  ② 「いじめをされる子にも問題がある」という考え方は間違いです。絶対にいじめた方が悪いのです。「いじめ」という方法が絶対にいけないのです。
 イ 周りの人が、かしこく・やさしくなりましょう。
  ➀ 周りのみんなが止める、みんなで、いけないことはいけないとが教え合えることが大切です。3人目、4人目、周りが大切です。
   もし、「いじめ」のやり合いが続いたら、先にやめた方がえらいのです。周りがそのように見てください。それが先にやめる力となります。
   そして、経験をいかして、いじめられている子を守る人が増えてほしいと思います。
  ② 「いじめ」がおこりやすい空気を作らないようにしましょう。
   「嫌な言葉」「汚い言葉」「やさしさのない言動」などを、「当たり前」にしないようにしましょう。
 ウ 「いじめ」で解決をしたいと思ってしまったときは
   周りの大人や先生に伝えましょう。解決策を一緒に考えましょう。
   時には、気持ちをぶつけ合い、けんかをすることもあるかもしれません。そのときも、「いじめ」という方法を使わずに、互いを守り合う仲間になっていきたいものです。
 
 「誰もがしたり、されてしまったりする可能性のある「いじめ」から、自分も周りも守り合える学校を作る努力をしていきましょう。
 「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」
 先生たちも努力していきます。「かしこさ」と「やさしくさ」と「たくましさ」をもっている みんなに期待しています。


3 青木先生のお話「時が経つのが短く感じるのは・・・」
 時が経つのが早く感じる時はありませんか。そう感じるときは、何かに熱中して一生懸命取り組んでいるときです。あと2か月で今の学年も終わりです。自分のやりたいことを見つけ、頑張っていきましょう。

4 柴田先生のお話「継続は力なり」
 小学校5年生頃の私は、漢字を書くことが苦手でした。しかし、担任の先生に自主学習に取り組むように言われ、漢字の練習を始めることにしました。最初は嫌々やっていましたが、だんだん正しく書けるようになり、気が付くとノートが7冊になっていました。自分のために学ぶという気持ちで学習に取り組んでほしいと思います。

5 週番の先生のお話 今週のめあて「換気をしよう」
 寒い日が続きますが、窓の換気をしましょう。きれいな空気を入れて、元気に過ごしましょう。

   





09:58

今日の篠田っ子

12345
2025/11/25new

にたいみのことば、はんたいのいみのことば~2年生国語~

| by sho_shinoda
 はじめに、大きな靴下と小さな靴下を見て、「はんたいのいみをあらわすことば」について考えるという今日のめあてをつかみました。「ぬぐ」という言葉や「あつい」という言葉のように、反対の意味を表す言葉が複数ある言葉があることも知りました。最後にグループで、反対の意味を表す言葉を集めて発表しました。グループで意見を出してホワイトボードに書くときも、グループの発表を聞くときも、一生懸命学習に取り組んでいる姿がすてきでした。
 
12:22
2025/11/19

修学旅行2日目〜六年生〜

| by sho_shinoda
 修学旅行2日目は、二条城、銀閣寺、清水寺を見学しました。最後にお土産を買って湯豆腐を食べ、予定通り京都を出発しました。よく学び楽しい思い出をたくさんつくることができ、すばらしい修学旅行となりました。
 
14:30
2025/11/18

修学旅行1日目〜6年生〜

| by sho_shinoda
 奈良では、法隆寺と東大寺を見学し、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげました。京都では紅葉に映える金閣寺を見学し、無事に旅館に到着しました。旅館ではおいしい夕食を食べ、友禅染に挑戦し楽しい時間を過ごすことができました。
 
16:50
2025/11/17

自然災害から命を守る~3年生社会~

| by sho_shinoda
 3年生の社会科の学習で、校内の消火器や消火栓などの消防設備がどこにあるかを調べました。校舎平面図の中に消火栓や消火器を見つけて書き込んでいきました。教室にもどってから、消火器や消火栓があった場所や数を確認し、気が付いたことを話し合いました。どこで火事がおこっても、消火器や消火栓は廊下にあってどこの教室で火事があっても使えるように配置してあることや、火事だといち早く知らせるために、教室の中には火災報知器があることを学習しました。近くの友達に自分の考えを伝えたり、手を挙げて全体に発表したりしながら、皆で学ぶことができました。
 
11:39
2025/11/14

絵手紙をかいてみよう~5年生~

| by sho_shinoda
   絵手紙の先生をお招きして、5年生が絵手紙をかくことに挑戦しました。絵手紙専用の薄墨を少しずつ分けていただいて、筆の上の方を持ち、筆を立ててスーッと横線や縦線を引く練習から始めました。練習の後、いよいよはがきに書きます。りんごやみかん、稲穂など目の前にあるものを描きます。輪郭が書けたら、絵の具で彩色します。色はタッタッタッタッと点を打つようにのせていきます。それぞれの良さが光る味わい深い絵手紙となりました。
 


10:47
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved