トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1450654

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2020/01/28

『市長と語ろう あまの未来』

| by s_shinoda
 あま市の市長様と教育長様が来校し、あまの未来についてプレゼンテーションする時間をいただきました。
 以下の流れに沿って、6年生の児童が会を進行しました。
 ① 歓迎の言葉
 ② 篠田小学校の紹介
 ③ 僕たち・私たちが考える「あまの未来」
 ④ 市長さんのお話
 ⑤ お礼の言葉と歌「明日へ」
 少緊張した面持ちではありましたが、あま市の将来を担う市民として、堂々と発表することができていました。自分たちの住む市について真剣に考える、とてもよい機会となりました。
     
16:00

今日の篠田っ子

12345
2025/09/16new

くしゃくしゃぎゅ~2年生図画工作~

| by sho_shinoda
 2年生の図工では、紙袋をくしゃくしゃっと縮めて、ぎゅっとひもで縛り、胴体や耳を作って、動物や海の生き物など、思い思いにつくっていました。かた結びやリボン結びをしたことがない子どもたちがたくさんいて苦労していましたが、「ばってんを作って輪の中に、ひもの先を通して・・・」と先生に教えてもらいながらがんばっていました。だんだん形ができてくると、耳や目をつけたり、飾りをつけたりしてイメージ通りになるように作品作りに集中して取り組んでいました。
 
10:47
2025/09/11new

秋の虫さがし~3年生理科~

| by sho_shinoda
 3年生の理科では、秋の虫をさがしていました。草むらや落ち葉や枯れ枝の中からの子どもたちは、上手に虫を見つけていました。トンボやバッタ、コオロギなど、見つけては帽子や手でつかまえて、友達同士で見せ合っていました。夏のように暑い日が続いていますが、咲いている花や虫などから、秋の気配を感じる機会となりました。
 
14:24
2025/09/10

バスケットボール~6年生体育~

| by sho_shinoda
 6年生の体育では、バスケットボールの基礎練習をしていました。チェストパスは「一歩足を前に出す」「胸の前からボールを出す」「投げた後は外に手の平を外に向ける」などポイントを押さえてパス練習をしました。「自分の前にいる人は仲間です。だから取りやすいパスを出す」というアドバイスを心がけて繰り返し練習しました。続いて、オーバーハンドパス、走りながらパスを出す練習、ランダムにシュート練習、レイアップシュートの練習をしました。「20回パスしたら座る」などの先生の指示はもちろんですが、笛や手の合図できびきびと動くことができるので、テンポよくたくさんの練習することができていました。
 
11:29
2025/09/09

あまりのあるわり算~3年生算数~

| by sho_shinoda
 3年生はあまりのあるわり算の計算の仕方を学習して、今日は文章問題に挑戦していました。今日の問題は、「35人が4人ずつ長いすにすわります。みんながすわるにはいすが何きゃくいりますか」でした。計算では、35÷4=8あまり3になるけれど、「みんながすわるには」をキーワードに、あまりはどうするのか、答え方について考えました。タブレットで数図ブロックを自分で操作して確かめ、8や3が何を表しているのかをつかんだ上で答え方を考えました。自分の考えをグループの友達にわかりやすく伝え、全体で発表し、みんなで確認し合うことができました。
 
10:31
2025/09/08

ここから見ると~6年生図画工作~

| by sho_shinoda
 6年生の図画工作では、2枚の絵を奥行きや遠近のバランスを考えて貼り付けて、「ここから見ると違って見える」というおもしろさを見つけ写真をとり、説明の文章を添えて作品の完成を目指していました。離れて貼り付けた人と犬の絵が見方を変えると人が犬をなでているように見えたり、階段の1段1段に貼った絵が見方を変えるとつながって一本の木が立ち上がっているように見えたりと、子どもたちの発想やアイデアの豊かさに驚かされました。思い思いの場所に貼り付けては写真を撮り、もう少しずらして貼ってみたり、撮る角度をを変えてみたりと何度も試行錯誤を繰り返し、作品作りを楽しんでいました。
 
10:10
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved