トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1494417

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2024/06/10

朝礼

| by s_shinoda
6月10日(月)朝礼を行いました。
【校長先生のお話】
 朝礼が始まる前の整列で、合図を出して、最後の子が座るまで見届ける5年生の学級委員さんの姿がありました。前回の朝礼でのアドバイスを身に付けています。今週の野外活動は、きっと一人も大きなけがをすることなく楽しく過ごせることでしょう。
 さて、校長先生が出している『学校だより』。4月は、「きれいな言葉を使おう」「人の喜ぶことをしよう」「話し合いで解決しよう」という3つのことを伝えました。6月は、人気のキャラクターを載せてヒーロー・ヒロインについて考えてもらいました。学級の担任の先生にお願いして話題にしてもらいました。
 今のあなたに大事なことを確認します。
 「たたいたり、けったりしない」・・・どんな正しいことでも、理由があっても、手を出したら負けになります。
 「弱い者をいじめない」・・・「弱い者」は状況で変わります。例えば、走れば、早い子が強い子、遅い子が弱い子。給食であれば、早くてたくさん食べられる子が強い子、そうでない子が弱い子、水泳であれば・・・については、学校だよりに載せました。ヒーロー・ヒロインは弱い者いじめをしません。もし見かけたら、きちんと知らせましょう。
 友だちと仲良くしたいよね。人と仲良くするヒントは・・・「からかう・あおる・ばかにする」でしょうか。それとも「助け合う・力を合わせる・認め合う・励まし合う」でしょうか。そして、大事なことは、「許し合うこと」「信じ合うこと」です。これは、大人でも難しことでしょうが、大事なことです。また、5,6年生の子は、漢字の意味が分かるでしょうから詳しく伝えます。「信」の字は、「人」と「言葉」。うそをつかず、信頼される人になりたいですね。みんなで力を合わせて、よりよい篠田小学校にしていきましょう。
       
19:41

今日の篠田っ子

12345
2025/11/25new

にたいみのことば、はんたいのいみのことば~2年生国語~

| by sho_shinoda
 はじめに、大きな靴下と小さな靴下を見て、「はんたいのいみをあらわすことば」について考えるという今日のめあてをつかみました。「ぬぐ」という言葉や「あつい」という言葉のように、反対の意味を表す言葉が複数ある言葉があることも知りました。最後にグループで、反対の意味を表す言葉を集めて発表しました。グループで意見を出してホワイトボードに書くときも、グループの発表を聞くときも、一生懸命学習に取り組んでいる姿がすてきでした。
 
12:22
2025/11/19

修学旅行2日目〜六年生〜

| by sho_shinoda
 修学旅行2日目は、二条城、銀閣寺、清水寺を見学しました。最後にお土産を買って湯豆腐を食べ、予定通り京都を出発しました。よく学び楽しい思い出をたくさんつくることができ、すばらしい修学旅行となりました。
 
14:30
2025/11/18

修学旅行1日目〜6年生〜

| by sho_shinoda
 奈良では、法隆寺と東大寺を見学し、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげました。京都では紅葉に映える金閣寺を見学し、無事に旅館に到着しました。旅館ではおいしい夕食を食べ、友禅染に挑戦し楽しい時間を過ごすことができました。
 
16:50
2025/11/17

自然災害から命を守る~3年生社会~

| by sho_shinoda
 3年生の社会科の学習で、校内の消火器や消火栓などの消防設備がどこにあるかを調べました。校舎平面図の中に消火栓や消火器を見つけて書き込んでいきました。教室にもどってから、消火器や消火栓があった場所や数を確認し、気が付いたことを話し合いました。どこで火事がおこっても、消火器や消火栓は廊下にあってどこの教室で火事があっても使えるように配置してあることや、火事だといち早く知らせるために、教室の中には火災報知器があることを学習しました。近くの友達に自分の考えを伝えたり、手を挙げて全体に発表したりしながら、皆で学ぶことができました。
 
11:39
2025/11/14

絵手紙をかいてみよう~5年生~

| by sho_shinoda
   絵手紙の先生をお招きして、5年生が絵手紙をかくことに挑戦しました。絵手紙専用の薄墨を少しずつ分けていただいて、筆の上の方を持ち、筆を立ててスーッと横線や縦線を引く練習から始めました。練習の後、いよいよはがきに書きます。りんごやみかん、稲穂など目の前にあるものを描きます。輪郭が書けたら、絵の具で彩色します。色はタッタッタッタッと点を打つようにのせていきます。それぞれの良さが光る味わい深い絵手紙となりました。
 


10:47
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved