トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1421255

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2020/04/06

臨時休業期間中における「自主登校教室」について

| by sho_shinoda
 臨時休業期間中 における「自主登校教室」について

 【対象とする児童】
 共働きや一人親のご家庭等で、 子どもの預け先をどうしても確保できない家庭の児童のみを対象 とします。
※児童クラブ入室児童は対象となりません。
 新型コロナウイルスの感染拡大を回避するための臨時休業中であることを十分に考慮した上で、自主登校を希望されるかどうかご判断ください。
 
 【実施期間】
 4月8日(水)~4月17日(金)
 (ただし、土・日を除く)

 【実施時間】
 8時30分から15時45分(通常の就業時間内) のうち、保護者が自主登校を希望される時間

 【申し込み方法】 
 ①希望される場合は、 4月8 日(水)までに電話で学校に連絡してください
 ②「自主登校教室 利用申込書」 に 必要事項を記入の 上 、来校初日に提出して
ください。なお、申込書は学校にも用意しますので、来校した折に記入していただくことも可能です。

【お知らせ】
 これらの自主登校教室についての文書と同様のものを、4月7日(火)、お子様を通じて紙面でも配付させていただきます。

 ☆下記をクリックしていただくと、紙面の印刷画面に移動します。
      ↓
 保護者宛通知.pdf

 「自主登校教室」申込書.pdf
17:00 | 緊急連絡

今日の篠田っ子

12345
2025/07/18new

もうすぐ夏休み

| by sho_shinoda
 明日から長いお休みになるので、全校で朝礼を行いました。夏休み期間を利用して、「なりたい自分になるために、何か1つ全力でがんばってみましょう」という話をしました。また、8月21日の出校日に元気に会えるように夏休みの過ごし方・気をつけることを聞きました。その後、学級では、お楽しみ会でどろけいや何でもバスケット、震源地をさがせなどの遊びをみんなで楽しんだり、協力して大そうじをしたりして過ごしました。
 
12:25
2025/07/17

自己肯定感を育む命の授業~6年生~

| by sho_shinoda
 自己肯定感育み専門Being up協会より、澤田有心子先生をゲストティーチャーにお迎えして「自己肯定感を育む命の授業」と題して特別授業をしていただきました。講師の先生の小学校時代のエピソードと「ひとりの小さな手」の歌をギターの生演奏で聞き、「ひとりじゃないよ。助け合っていけばいいよ」という温かいメッセージから始まりました。そして、うまくいかないことがあって嫌な気持ちになっても全部の自分にバツ(×)をつけるのではなく、気持ちと行動を分けて考えるとよいという考え方を教えていただきました。さらに、自分がもっているプラスの種(力)を意識した上で、マイナスの種(力)も考えようによっては、良い方向に育てていけることを知りました。澤田先生には、10月7日(火)にも篠田小学校にて保護者向けの子育て講演会の講師をお願いしています。よろしければぜひご参加ください。
 
11:00
2025/07/16

歯みがき指導~4年生~

| by sho_shinoda
 全国はみがき大会に参加して、歯みがき指導を行いました。4年生の歯みがき指導では、歯みがきはむしばにならないためだけではなく、歯肉を健康に保つためでもあることを学習しました。丁寧に磨いたつもりでも、歯と歯の間に歯こうと言う細菌のかたまりが残っていることを知り、奥歯のみがき方やデンタルフロスの使い方も実際に歯ブラシとデンタルフロスを使って練習しました。健康な歯と歯ぐきを保つために正しい歯みがき習慣を身につけるきっかけになるとよいと思います。
 
14:42
2025/07/15

おはなしからうまれたよ~2年生図画工作~

| by sho_shinoda
 「ミリーのすてきなぼうし」という絵本のお話から、想像力をふくらませて、かぶってみたいすてきなぼうしを画用紙いっぱいに描きました。動物、果物、虹、遊具など思い思いの色や模様でにぎやかに彩られたすてきなぼうしができあがっていきました。ぼうしをかぶる人物の顔も画面いっぱいに、首や耳、まつげやまゆげ、鼻の形、口の形も実際の形を意識して描いていました。黙々と一生懸命に作品作りに取り組む姿勢がすばらしかったです。
 
11:00
2025/07/14

小数のしくみ~4年生算数~

| by sho_shinoda
 今日の算数の学習課題は、「1.515と1.57ではどちらが大きいかを考えよう」でした。はじめは自分で考えて、そう考えた理由について話し合いました。「小数点以下の数字がたくさんあるから1.515の方が大きい」という意見に対して、「1.57は小数第3位までかくと1.570で、本当は0がかくれているんだよ」「0.001が何個かで考えると、1515個と1570個だから1..57の方が大きい」「数字が違う小数第2位の数で比べればいい」となるほどと思う意見が出ていました。最後に数直線で表してみて確かに1.57の方が大きいことを確認して、「1.515<1.57」と書き表し方も学習しました。
 
11:14
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved