トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1494358

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2024/02/09

朝礼

| by sho_shinoda
25日(月)、朝礼が行われました。
 校長先生のお話
【人権を守ることについて】
 人権集会で伝えられた「やられても、やりかえさないこと」について、「学校だより」に書いたように、困難を前にしたときに、ときにはやり返すことも必要だということ。ただし、同じレベルでやり返すのではなく、「かしこく やさしく たくましく」やり返すことが大事だということ。また、助けを求めることも大切だということが伝えられました。

【大谷翔平選手のグローブ】
 大谷選手のグローブのお披露目がされました。そして、同封されたメッセージ全文を代読されました。あま市12校校、愛知県約1000校、全国で約2万校全国2万の小学校の各学校に届いた手紙です。大谷選手の思いがもれなく伝えられました。
そして、グローブの使い方を通して、ルールのお話がされました。
  ちなみにグローブは、朝礼後、各教室に回りました。触ったり、手を入れたりしました。
 ※ 保護者の方で、グローブを見たり触ったりすることをご希望の方は職員室までお声掛けください。

【ルールについて】
 「ルールは、一人一人が幸せに生活するという目的のための手段である」というお話がありました。具体的には安全・安心であること みんなのためになること(人の迷惑にならないこと)という条件があることが伝えられました。
 大谷選手から「野球やろうぜ!」とありましたが、グローブだけでは「野球」はできません。そこで、全国の小学校ではいろいろなルールが作られていること。篠田小学校のルールは先生が一人一人のことを考えて決めたこと。でも、手段はいろいろ工夫して変えられるので、何かいいアイデアがあったら教えてほしいということが伝えられました。
 ちなみに、過去にはサッカーボールやラグビーボールがスポーツを通して心を育んでほしいという願いで学校に届いていることや、みんなの運動場で、同時に硬いボールでの遊ぶことは、安全・安心ではなくて、みんなの迷惑になるから扱い方を工夫してきたということが、この機会に紹介されました。大谷選手だからということではなく、他の方々の寄贈と同じように対応していきます。

  全校朝礼の後、56年生対象に、ルールについてのお話がありました。中学生になるとルールも増える。小さい子は理由なくルールを守るところがある。成長するとともに、視野や理解力、思考力が育ってくる。中途半端にいろいろわかってきてルールを守らないときもでてくる。「小さいときにできていたことができなくなった」と言われると、嫌な気持になるかもしれないが、それは成長過程である。さらに賢くなって、自らルールの意味を理解し、守るようになってほしい。残り2ヶ月を、みんなで素晴らしい篠田小学校で過ごしていきましょうとの声掛けがありました。

校歌の練習
 久しぶりに全校で校歌を歌いました。明るく元気な声が体育館に響きました。6年生を送る会で校歌を歌います。「ありがとう」の気持ちをのせて歌えるように、練習をしていきます。





13:38

今日の篠田っ子

12345
2025/11/25new

にたいみのことば、はんたいのいみのことば~2年生国語~

| by sho_shinoda
 はじめに、大きな靴下と小さな靴下を見て、「はんたいのいみをあらわすことば」について考えるという今日のめあてをつかみました。「ぬぐ」という言葉や「あつい」という言葉のように、反対の意味を表す言葉が複数ある言葉があることも知りました。最後にグループで、反対の意味を表す言葉を集めて発表しました。グループで意見を出してホワイトボードに書くときも、グループの発表を聞くときも、一生懸命学習に取り組んでいる姿がすてきでした。
 
12:22
2025/11/19

修学旅行2日目〜六年生〜

| by sho_shinoda
 修学旅行2日目は、二条城、銀閣寺、清水寺を見学しました。最後にお土産を買って湯豆腐を食べ、予定通り京都を出発しました。よく学び楽しい思い出をたくさんつくることができ、すばらしい修学旅行となりました。
 
14:30
2025/11/18

修学旅行1日目〜6年生〜

| by sho_shinoda
 奈良では、法隆寺と東大寺を見学し、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげました。京都では紅葉に映える金閣寺を見学し、無事に旅館に到着しました。旅館ではおいしい夕食を食べ、友禅染に挑戦し楽しい時間を過ごすことができました。
 
16:50
2025/11/17

自然災害から命を守る~3年生社会~

| by sho_shinoda
 3年生の社会科の学習で、校内の消火器や消火栓などの消防設備がどこにあるかを調べました。校舎平面図の中に消火栓や消火器を見つけて書き込んでいきました。教室にもどってから、消火器や消火栓があった場所や数を確認し、気が付いたことを話し合いました。どこで火事がおこっても、消火器や消火栓は廊下にあってどこの教室で火事があっても使えるように配置してあることや、火事だといち早く知らせるために、教室の中には火災報知器があることを学習しました。近くの友達に自分の考えを伝えたり、手を挙げて全体に発表したりしながら、皆で学ぶことができました。
 
11:39
2025/11/14

絵手紙をかいてみよう~5年生~

| by sho_shinoda
   絵手紙の先生をお招きして、5年生が絵手紙をかくことに挑戦しました。絵手紙専用の薄墨を少しずつ分けていただいて、筆の上の方を持ち、筆を立ててスーッと横線や縦線を引く練習から始めました。練習の後、いよいよはがきに書きます。りんごやみかん、稲穂など目の前にあるものを描きます。輪郭が書けたら、絵の具で彩色します。色はタッタッタッタッと点を打つようにのせていきます。それぞれの良さが光る味わい深い絵手紙となりました。
 


10:47
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved