トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1494344

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2024/01/09

朝礼

| by s_shinoda
 1月9日(火)朝礼が行われました。今年初めの朝礼でしたが、どの子も集中して話を聞くことができました。
 
 校長先生のお話
 学校が始まりました。明けまして おめでとうございます。2024年のスタートです。
こうやって、みんなと挨拶ができることをありがたいと感じます。
 朝、うれしかったことです。新年1回目の朝礼です。何を伝えようかと、とても緊張した朝でした。そのようななか、校長室にいた私に、ある先生が、「校長先生、おはようございます!」と元気に明るく挨拶をしてくれました。緊張がほぐれて、とても気持ちよくなりました。挨拶は大事ですね。
 さて、今年いただいた年賀状に、こう書いてありました。「〇のしくて 笑顔あ〇まる 明るい〇〇になりますように」。〇には何が入るでしょうか?ヒントは今年の干支です。「(た)のしくて 笑顔あ(つ)まる 明るい(と)(し)になりますように」
 376人のみんなと約40人の先生たちで明るい年、学校にしていきましょう。「なりますように」ではなく、「してきましょう」です。
 次に、3月はゴールとなり、4月がスタートとなります。1年生から5年生は進級し、6年生は中学校へ進学します。その節目に向けて、目的をはっきりさせます。目的は「幸せ」になることです。3月を「幸せ」に迎えたいものです。「幸せ」は、この学校でよかった、この学年でよかった、この学級でよかった、このような私でよかったと思えることです。
 目的達成のためには「成長」していくことが大事です。そのために必要な力の一つは、昨年お伝えした「集中力」です。今、集中力を高めるために目で話を聞いているあなたを素晴らしく感じます。
 また、目的達成のためには、「目標」が必要です。学校目標は、「かしこく やさしく たくましく」です。学級目標は、それぞれ確認してください。素晴らしい学級をみんなで作っていきましょう。
 最後に、みなさんに伝えたい今日の言葉は、「一日一善」です。一日に1回善いことをしようという意味です。悪いことをするチャンスはいくらでもあります。例えば、感じの悪い笑いをするのは簡単です。一方で、善いことをすることは難しく感じます。さらに「世のため、人のためになる」となるとなおさらです。しかし、足元のごみを拾うだけでもよいのです。なんでもよいのです。376人が一日に一つ善いことをすると、376個も善いことがたまります。素晴らしい学校になります。
 今、みなさんの「眼力」を感じます。とても集中している様子が伝わってきます。そのようなみなさんにとても期待できます。きっと素晴らしい3月にすることができるでしょう。
    
18:56

今日の篠田っ子

12345
2025/11/25new

にたいみのことば、はんたいのいみのことば~2年生国語~

| by sho_shinoda
 はじめに、大きな靴下と小さな靴下を見て、「はんたいのいみをあらわすことば」について考えるという今日のめあてをつかみました。「ぬぐ」という言葉や「あつい」という言葉のように、反対の意味を表す言葉が複数ある言葉があることも知りました。最後にグループで、反対の意味を表す言葉を集めて発表しました。グループで意見を出してホワイトボードに書くときも、グループの発表を聞くときも、一生懸命学習に取り組んでいる姿がすてきでした。
 
12:22
2025/11/19

修学旅行2日目〜六年生〜

| by sho_shinoda
 修学旅行2日目は、二条城、銀閣寺、清水寺を見学しました。最後にお土産を買って湯豆腐を食べ、予定通り京都を出発しました。よく学び楽しい思い出をたくさんつくることができ、すばらしい修学旅行となりました。
 
14:30
2025/11/18

修学旅行1日目〜6年生〜

| by sho_shinoda
 奈良では、法隆寺と東大寺を見学し、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげました。京都では紅葉に映える金閣寺を見学し、無事に旅館に到着しました。旅館ではおいしい夕食を食べ、友禅染に挑戦し楽しい時間を過ごすことができました。
 
16:50
2025/11/17

自然災害から命を守る~3年生社会~

| by sho_shinoda
 3年生の社会科の学習で、校内の消火器や消火栓などの消防設備がどこにあるかを調べました。校舎平面図の中に消火栓や消火器を見つけて書き込んでいきました。教室にもどってから、消火器や消火栓があった場所や数を確認し、気が付いたことを話し合いました。どこで火事がおこっても、消火器や消火栓は廊下にあってどこの教室で火事があっても使えるように配置してあることや、火事だといち早く知らせるために、教室の中には火災報知器があることを学習しました。近くの友達に自分の考えを伝えたり、手を挙げて全体に発表したりしながら、皆で学ぶことができました。
 
11:39
2025/11/14

絵手紙をかいてみよう~5年生~

| by sho_shinoda
   絵手紙の先生をお招きして、5年生が絵手紙をかくことに挑戦しました。絵手紙専用の薄墨を少しずつ分けていただいて、筆の上の方を持ち、筆を立ててスーッと横線や縦線を引く練習から始めました。練習の後、いよいよはがきに書きます。りんごやみかん、稲穂など目の前にあるものを描きます。輪郭が書けたら、絵の具で彩色します。色はタッタッタッタッと点を打つようにのせていきます。それぞれの良さが光る味わい深い絵手紙となりました。
 


10:47
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved