トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1494448

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2024/10/17

朝礼

| by s_shinoda
10月15日(火)に後期初めての朝礼が行われました。
1 校歌
  元気よく歌いました。

2 児童会役員認証式
  篠田小学校をよりよくしたいとやる気満々の6名に大きな拍手が送られました。

3 学級委員認証式
  学級のリーダーとして頑張る気持ちが伝わってきました。

4 読書感想文表彰
  夏休みの課題作品に出品し、入賞した児童が表彰されました。

5 校長先生のお話
  今日は後期のスタートです。
  児童会選挙に立候補した10人のうちの7人の人が、篠田小学校をよくするために、「あいさつができる篠田小学校にしたい」と言っていました。その気持ちにみんなで応えましょう。校長先生は「あいさつ」作文を作りました。
 「あかるく」「いつも」「さわやかに」「つづける」
  どうせみんなで取り組むので、目標を作ったほうがおもしろいものです。できれば目標は大きく・・・どうせ目指すならば、児童会長さん、どうですか?
  児童会長:『日本一です!』甲子園優勝よりもむずかしい?
  また、目標に近づいている方が楽しいのと、自分たちだけでできていると言っていても仕方がないので、他の人たちから「篠田小すごいね」と言われるかどうかを審査基準にしましょう。例えば、見守り隊の人たち、学校に来るお客様、お家の人たちなど、「篠田小の子のあいさつがすごいね」と校長先生の耳に届いたら1ポイント。全校は361人と先生たちは約40人なので、ポイントが400越えれば日本一と言ってもいいのではないかと思います。
 さらに、続けるコツは、「先に」あいさつをすることです。朝、とても元気なあいさつが聞こえてきて気持ちよいです。
 みなさんよろしくお願いします。

6 児童会からのお知らせ
  運動会のテーマが決まりました。
 「仲間とつなげ 最高のバトン」です。自分の力を出しきり、互いに応援しあえ
  る運動会にしていきましょう。
      
21:12

今日の篠田っ子

12345
2025/11/25new

にたいみのことば、はんたいのいみのことば~2年生国語~

| by sho_shinoda
 はじめに、大きな靴下と小さな靴下を見て、「はんたいのいみをあらわすことば」について考えるという今日のめあてをつかみました。「ぬぐ」という言葉や「あつい」という言葉のように、反対の意味を表す言葉が複数ある言葉があることも知りました。最後にグループで、反対の意味を表す言葉を集めて発表しました。グループで意見を出してホワイトボードに書くときも、グループの発表を聞くときも、一生懸命学習に取り組んでいる姿がすてきでした。
 
12:22
2025/11/19

修学旅行2日目〜六年生〜

| by sho_shinoda
 修学旅行2日目は、二条城、銀閣寺、清水寺を見学しました。最後にお土産を買って湯豆腐を食べ、予定通り京都を出発しました。よく学び楽しい思い出をたくさんつくることができ、すばらしい修学旅行となりました。
 
14:30
2025/11/18

修学旅行1日目〜6年生〜

| by sho_shinoda
 奈良では、法隆寺と東大寺を見学し、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげました。京都では紅葉に映える金閣寺を見学し、無事に旅館に到着しました。旅館ではおいしい夕食を食べ、友禅染に挑戦し楽しい時間を過ごすことができました。
 
16:50
2025/11/17

自然災害から命を守る~3年生社会~

| by sho_shinoda
 3年生の社会科の学習で、校内の消火器や消火栓などの消防設備がどこにあるかを調べました。校舎平面図の中に消火栓や消火器を見つけて書き込んでいきました。教室にもどってから、消火器や消火栓があった場所や数を確認し、気が付いたことを話し合いました。どこで火事がおこっても、消火器や消火栓は廊下にあってどこの教室で火事があっても使えるように配置してあることや、火事だといち早く知らせるために、教室の中には火災報知器があることを学習しました。近くの友達に自分の考えを伝えたり、手を挙げて全体に発表したりしながら、皆で学ぶことができました。
 
11:39
2025/11/14

絵手紙をかいてみよう~5年生~

| by sho_shinoda
   絵手紙の先生をお招きして、5年生が絵手紙をかくことに挑戦しました。絵手紙専用の薄墨を少しずつ分けていただいて、筆の上の方を持ち、筆を立ててスーッと横線や縦線を引く練習から始めました。練習の後、いよいよはがきに書きます。りんごやみかん、稲穂など目の前にあるものを描きます。輪郭が書けたら、絵の具で彩色します。色はタッタッタッタッと点を打つようにのせていきます。それぞれの良さが光る味わい深い絵手紙となりました。
 


10:47
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved