トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1412260

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2020/01/23

5年1組研究授業と研究協議会

| by s_shinoda
 算数科「角柱と円柱」の授業を職員が参観しました。用意された5つの立体を、面の形に注目して仲間分けする学習です。どのように仲間分けしたのか、理由も添えて説明しました。発表者の考えを、自分の考えとの共通点や相違点を考えながら聴こうとすることができているため、意見がどんどん繋がる白熱した時間となりました。
 また、児童は、用意された立体を操作しながら説明をすることができたため、視覚的にも分かりやすかったようです。どのような意見も認め合い、クラス全体で問題解決に向かおうとする姿勢を感じる授業でした。
 放課後の研究協議会では、愛知教育大学数学教育講座 准教授 青山和裕先生から指導・助言をいただきました。
   
16:30

今日の篠田っ子

12345
2025/07/03new

「大きなかぶ」発表会~1年生国語~

| by sho_shinoda
 1年2組の子どもたちが「大きなかぶ」の劇の発表会を開きました。1組の子どもたちもお客さんになって発表会を見ました。「せーの」と息を合わせてかぶをひっぱったり、「うんとしょどっこいしょ」と重たいかぶを力いっぱいひっぱる様子を表現したり、役になりきってせりふを言ったりすることができました。最後に発表を見てお友達の発表を見て上手だったところなどを発表し合いました。
 
10:18
2025/06/30new

場合を順序よく整理して~6年生算数~

| by sho_shinoda
 6年生の算数では、4チームの試合の組み合わせが何通りあるか、落ちや重なりがないように調べました。まずは、個人で考えるじっくりタイム、その後、グループで話し合いホワイトボードにまとめました。書き出して調べるグループ、図式化するグループ、表にまとめるグループなどがあり、それぞれの方法のよさを共有しました。ホワイトボードにまとめた自分たちのグループの考えをわかりやすく説明したり、理解しようとしっかり聞いたりする姿勢がすばらしかったです。
 
13:59
2025/06/27

コロコロガーレ~4年生図画工作~

| by sho_shinoda
 4年生は、「コロコロガーレ」、ビー玉を転がして遊ぶ立体迷路を作っていました。3段あるお皿の部分には、障害物があったり隠し扉や落とし穴があったりとそれぞれ工夫していました。自分で試しに転がしてみて「難しすぎる」「すぐできちゃうな」とか言いながら修正をして作っていました。黒板に手順が明示してあるので、自主的に進めることができ、途中で先生にチェックしてもらう段階もあるので安心して取り組むことができていました。できあがりが楽しみです。
 
14:28
2025/06/26

かずしらべ~1年生算数~

| by sho_shinoda
 今日の算数では、いろいろなくだものがたくさんあるさし絵をみながら、どのくだものが多いか、すぐに分かるにはどうしたらよいかを考えました。種類ごとに並べてみようということになり、タブレットを使って果物を動かし種類ごとに並べてみました。並べ方をくらべっこして、同じ所や違う所を話し合いました。そして、大きさやスタートがそろっていないと、どのくだものが多いのか、分かりにくいことに気付き、今度は絵グラフを使って調べることにしました。絵グラフを使うと高さで多い少ないがすぐにわかりました。 
   
12:23
2025/06/26

租税教室~6年生社会科~

| by sho_shinoda
 津島法人会の方を講師にお迎えして、6年生を対象に租税教室を行いました。初めに「買い物の時に支払っている消費税はどこへ納められるのか」「使い道は、どこで決められているのか」という質問に子どもたちは真剣に考えていました。その後、視聴したアニメを通して、税金がなくなってしまった世の中では、大変な状況になっていることを実感することができました。最後は、見本のお札1億円分が入ったケースをもってお金の重さに驚いていました。社会科で学習した税金について、具体的な事例をもとに、分かりやすく教えていただきました。有意義な学びの時間となりました。ありがとうございました。
 
10:47
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved