『新学習指導要領に基づく学習評価を進めるために』と銘打って、校長先生に研修を開いていただきました。
① 学習指導要領改定のポイント
② 育成すべき資質・能力および教科の目標・内容
③ 授業の工夫・改善の視点
④ 現行の学習評価の問題点
⑤ 新しい学習評価改定の指針
⑥ 観点別学習評価の観点
⑦ 観点別学習状況の評価の進め方
⑧ 観点別学習状況の評価の進める上での留意点
⑨ 学習評価を進める上で考慮すべき点
⑩ 知識や技能が使いこなせるかを評価する「パフォーマンス評価」
主体的・対話的で深い学びの視点から「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」を重視して、授業改善(教材研究)を進めていきます。
