トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER1509498

新着情報

 




 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 

「お知らせ」や「行事」

 >> 記事詳細

2020/10/02

観劇会『オズの魔法つかい』

| by sho_shinoda
 劇団「夢団」さんを招き、『スーパードリーム・ミュージカル オズの魔法つかい』を鑑賞しました。密集を避けるため、1~3年生は午前の部、4~6年生は午後の部と分けました。
 大迫力の演技に圧倒される、とても有意義な時間となりました。
 じつは、劇団「夢団」のみなさんは、朝早く7時頃から準備をしてくださっていました。2公演の間には、舞台の準備や練習をして、次に備える姿がありました。そして、舞台後の片付け。この舞台を演じるにあたって、児童が見えないところでたくさんの努力をしてくださっていました。感謝の気持ちを込めて、声をそろえて「ありがとうございました!」と伝えました。
 子どもたちには、今日、この時間で得た感動を、ぜひおうちの方にも伝えてほしいとお話しました。
   
16:00

今日の篠田っ子

12345
2025/12/22new

スルスルビューン~1年生図画工作~

| by sho_shinoda
 1年生は図画工作で、上から下に斜めにピンと張ったひもに、2つのクリップをひっかけ、ロープウェイのように「スルスルビューン」と走っていく作品を作りました。今日は完成した作品を実際に「スルスルビューン」と走らせるということでわくわくがとまりません。電車やバス、ロケットやくらげ、犬やねこなど、思い思いに走らせたいものを考えて作ったようで、模様や色、材料も考えて工夫した作品を大事そうに抱えていました。順番を待っている間も、友達の作品が次々に走っていくのを楽しんで見ていました。
 
11:55
2025/12/19new

プログラミング学習~1年生~

| by sho_shinoda
 1年生が、ICT支援員さんの力を借りて、プログラミング学習を体験しました。今日登場したキャラクターは、ハエとカエルでした。ハエには、左右に動き回る命令を組み合わせて作り、カエルには左右に動いた後、タッチするとジャンプする命令を組み合わせて作りました。いざ動かしてみると、うまく動かない子もいましたが、ICT支援員さんや担任の先生や友達に聞きながら解決していました。最後に、カエルをふやしたり、色を変えたりアレンジして楽しんでいました。
 
10:21
2025/12/18new

人文字~5年生算数~

| by sho_shinoda
 1メートル間隔に並んで人文字作るために必要な人数を考えようという課題で学習しました。「HELLO」という人文字を作るために、l・H・O・Eの文字について考えていきました。1直線にすると、「間の数+1=子どもの数」になるという式をもとに、LやHの文字について考えました。Oの文字は、グループで話し合い、一直線にした場合の端と端を重ねることになるので、LやHとは違って「間の数=子どもの数」になることに、気が付くことができました。先生の話も友達の意見もよく聞いて、落ち着いて学習に取り組むことができました。
 
12:44
2025/12/17new

メグミルク出前授業~5年生~

| by sho_shinoda
 5年生の出前授業では、バター作りをしました。まずは、容器に入ったクリームを音がしなくなるまで振り続けます。その後、水分が出てくるまで割りばしでかきまぜ続けます。容器をふるのも割りばしでまぜるのも大変なので、二人で交代しながら行いました。水が出るまでかきまぜたら、さらに10回ぐらいかきまぜ容器の端によせたらできあがりです。最後に、自分たちで作った手作りバターの試食をしました。でき上がったバターの水分であるバターミルクと固形の無塩バター、後から塩を混ぜた有塩バターと3種類の味の違いを楽しみました。普段とは違う体験ができ、楽しい学びの時間となりました。
  
11:45
2025/12/15

弁当の日~6年生~

| by sho_shinoda
 「弁当の日」の取組を6年生が実践しました。事前学習で学んだことを思い出しながら、6年生がご家庭の協力のもと、自分でお弁当を作りました。朝から4時間目が終わるのが楽しみな様子でした。いよいよお弁当のふたを開ける時は、とても楽しそうに互いのお弁当を見せ合い、おいしく味わって食べていました。
 
08:34
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved