日誌

令和3年度 >> 記事詳細

2021/07/19

【4年生】道徳研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 一般
4年1組で道徳の研究授業を行いました。
ビデオ教材「もやモ屋」を使って授業を行いました。

誰にでも敬語を使うことから、みんなから「Kマン」と呼ばれているサトルがこの授業の主人公です。言葉づかいもていねいだし、あいさつもきちんとできる、そんな「礼儀正しい」サトルですが、クラスメイトの、乱暴で言葉づかいも汚いリュウセイの言動を通してもやもやします。どうしてサトルはもやもやしているのでしょう・・・。

 

自分の考えを発表したり、小グループで話し合ったりして、意見の交流を行いました。

 

また、ロイロノートを使い、タブレット端末から自分の考えを教師機に送り、大型提示装置で意見を交流させるという方法も取り入れました。恥ずかしさから、発言するのが苦手だと感じている児童でも、タブレット端末を使うことで発言がしやすくなるようです。また、大型提示装置に多くの児童の考えが並ぶので、友だちがどんな考えをもっているかを把握しやすいという利点もありました。

この授業を通し、本当の礼儀正しさには「気持ち」「心」「思い」が入っているものだということがわかりました。日常使っている「おはよう」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ごめんなさい」など挨拶に、自分はどんな思いを込めているだろう。今後、どんな気持ちを込めて伝えたらいいかな。そんなことをじっくり考えることのできた授業でした。
14:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)