学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER812639
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2020/09/28

教育実習開始・3年生は校外学習に出かけて

| by sho_miwahigashi
 運動会が実施できない”寂しい”9月もすでに月末、今週の半ばには10月に入ります。昼間は30℃を超える日も出てきますが、朝夕はすっかりと秋という感じになってきました。読書の秋、学習の秋、食欲の秋・・・・と様々な「秋」の活字がテレビ等でも踊っていますが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでくれています。感染対策も、保護者の皆様のお力添えで、「健康確認」の上で皆が登校してくれ、マスクの着用と手洗いの励行、可能な限り距離を保つ意識・・・と、子どもたちも気を付けてくれていますので、大事無く過ごすことができています。

 さて、今日から二週間の日程で教育実習が始まりました。教員を目指す2名の実習生が、6年1組と3年2組で現場体験をします。授業はもちろんのこと、学級活動や給食指導、清掃指導等、子どもたちと関わっていきますが、子どもたちにとっても、新たな出会いから多くのことを学んでいけるよう、指導教官をはじめ、職員皆で指導していきます。

        〈実習生を迎えた朝の会の様子〉         〈緊張しながら子どもたちに挨拶をする実習生〉

  3年生校外学習
     社会科「店ではたらく人びとの仕事」
        -地元のドラッグストアを訪ねて-

 新型コロナウイルスの影響で実施を控えてきました校外学習ですが、現場でなければ学ぶことができないことも多く、実施の道を探ってきました。出発前後の手洗いマスクの着用を徹底し、現地でもできる限り距離を保つ意識を持ち、会話も大きな声を出さないよう心掛けるさせることで実施することにしました。
 この日は、地元のドラッグストアを見学させていただき、店長さんのご厚意で、1クラスずつ2回に分けても見学をさせていただくことができました。さらに、バックヤードまで見せていただいたり、数名のグループで自由に店内を見せていただいたりと、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。何より、優しく接しくてくださるスタッフの方々の温かさは、子どもたちにとってもかけがえのない学びとなったに違いありません。

17:00 | 今日の出来事
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved