学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER811724
 

新着情報

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2023/06/06

5,6年生(プール清掃・周辺除草作業)

| by sho_miwahigashi
 本日、2,3時間目6年生がプール清掃3時間目に、5年生プール周辺の除草作業を行いました。天気がくもりであったため、暑さをしのぐことができてよかったです。いよいよ来週から体育の授業で、プールに入ります。そのために、毎年恒例ですが、本校の高学年が、一生懸命、清掃と除草作業に取り組みました。
 最初にプールの状態を見たときには、本当に2時間で終わるのか心配でした。が、そんな心配は全く無用で、見る見るうちに、キレイになっていくプール内。プール内の水色が、くっきりと、時間の経過と共に表れてきました。
 ①デッキブラシでゴシゴシする人、
 ②バケツに水をくんでプール内に運ぶ人
 ③プールサイドのくすみをブラシでゴシゴシする人
 ④シャワー通路、シャワー室をゴシゴシする人
 ⑤更衣室・トイレの中のごみをまずとってから、室内に水をまいてキレイにする人
 などなどなど・・・。どの人も、休む間もなく、一生懸命に取り組んでいました。
5年生は、3時間目だけという限られた時間の中で、プール周辺の除草作業を、これまた黙々と取り組んでいました。私語は全く聞こえてきません。聞こえてくるのは、草を刈る音、友だちが持っているゴミ袋に、草を入れるときの声かけの言葉ぐらいです。あっという間に、ビニールぶくろがいっぱいになり、袋が次々と用意されました。







5年生、6年生の一人一人も素晴らしい
のですが、学年、学級の仲間で、声をかけ合いながら、困っていそうな人がいれば声をかけ、それを助けながら支え合いながら活動ができていることが、素晴らしいなぁといつも痛感します。きっと、毎年この時期になると、きっと今日のような同じ光景が見られるのだと思います。東小学校の毎日の生活の中で、自然に身に付いていくんですね・・・。

13:59
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved