学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER801630
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2023/05/29

2年生道徳(わたしだけのかばん)

| by sho_miwahigashi
 2年生で、道徳の授業が行われていました。
「(内容)・・・今まで使っていたカバンが、しみなどで汚れているので、新しいカバンを買ってほしいとお願いしますが、お母さんは買ってくれません。そんなときお姉ちゃんが、妹の思いを知って・・・・」
お姉ちゃんが妹のために、今まで使っていたカバンを、工夫を凝らして直したおかげで、そのカバンは特別なカバンに変わったのです。
 「妹のカバンを買ってほしい気持ち」、「お姉ちゃんの妹への思い」、「お母さんの思い」、それぞれについて、タブレットに自分の思いや考えを書いて、先生に送り、それをみんなで共有して、まわりの子の意見から、自分の考え方を見つめ直していました。
後半は、プリントに書いたもの写真で撮って先生に送ったり、2年生は、すでに上手に使いこなしている子が多くいました。
最後の質問「自分の生かつをふりかえり、これからものを、どのようにつかっていきたいですか?」では、
・こわさないようにつかうようにする。 ・よごれないようにつかいます。
・たいせつにつかう。  ・おかねをむだにしないようにする。
・おかねをつかったものをたいせつにつかいたいです。 

これから、自分が使うものすべてを、丁寧に使う人が増えそうですね・・・。とても大切なことです。

13:08
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved