学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER801833
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2022/12/08

人権講演会(メリーゴーランド 増田 喜昭さん)

| by sho_miwahigashi
 毎年、人権週間講師の方をお呼びして、講演会を行っています。今年度は、初めてお願いをして、子どもの本専門店「メリーゴーランド」店主 増田 喜昭さんに来ていただき、人権にまつわる絵本の読み聞かせを行っていただきました。
 初めは、小さい頃よく遊ばれたコマのパフォーマンスの披露をしていただきました。子どもたちは、その技にびっくり!!もう一瞬の間に、子どもたちの心を引きつけられていました。その後の本の読み聞かせ(紹介)でも、子どもたちがずっと聞いていたいと思う本を次々と紹介していただきました。増田さんとのやりとりを、子どもたちはとても楽しみながら、そして真剣に聞いていました。

 高学年では、10歳という年齢で、ある本との出会いでご自身が経験されたお話、この時期に出会った本は、何十年経っても覚えていること、本を読んでいるときは「自立」していること、読書は、想像力と創造力であることなど、短い時間の中で、これからの人生を歩んでいく上で、大切なことを、たくさん教えていただきました。
 何よりも、増田さんの人柄が、子どもたちの心をグッとつかみ、引きつけていることがよくわかりました。一人一人の表情生き生きとしているんです。

 講演会後も、増田さんこれまでの大切な人との出会い大切な本との出会い、これから先、子どもたちに身につけてほしい力など、たくさんのお話を聞かせていただきました。
 増田さん、そして一緒に来ていただいた蒲さん、本日は遠方から来ていただき、本当にありがとうございました。きっと、今日のお話で、子どもたちは、今まで以上に本との出会いを大切にし、本の中の登場人物を自分と照らし合わせていろいろな思いを大切に、これから人生を歩んでいくことと思います。本当にありがとうございました。

18:39
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved