オンラインユーザー25人
61439ー 今月の訪問者数



 

新着情報

 
新年度に向けて着々と・・・・日誌
パブリックスペース
03/28 13:00
春休みの東小学校・・・日誌
パブリックスペース
03/27 16:03
子どもたちの見守り、ありがとうございました!(PTA)日誌
パブリックスペース
03/25 16:39
教室大移動!!!日誌
パブリックスペース
03/22 10:32
修了証を手に・・・・日誌
パブリックスペース
03/22 09:58
令和5年度 各学年を終了しました!!日誌
パブリックスペース
03/22 09:26
卒業式…その後で・・・日誌
パブリックスペース
03/21 14:36
新年度に向けて・・・!!日誌
パブリックスペース
03/21 14:18
烏賊フライの檸檬ソース・清美オレンジ日誌
パブリックスペース
03/21 11:53
ステキな卒業式でした!!日誌
パブリックスペース
03/19 16:16
子どもたちの活動を、お伝えしています。
 
 

カウンタ

令和5年度の来訪者774711
累計 総来場者数5891969
緊急連絡・安全な生活
 一人一人の安全意識が大切です!
 飛び出すな!
    車は急に止まれない! 
 
安全バリアです!
    自分の安全を自分で守ろう!



 

 緊急連絡の記事はこちらから
 
絆ネット登録方法
学校基本情報

あま市立甚目寺東小学校
〒490-1104
住所:愛知県あま市西今宿六反割60-1
TEL:052-441-4493
FAX:052-441-4478

児童数・クラス数 令和5年4月7日現在

学 年

男子

女子

 計

クラス

1 年

46

48

94

2 年

51

53

104

3 年

51

55

106

4 年

67

54

121

5 年

55

48

103

6 年

59

50

109

 特別支援 

15

21

総計

 329

 308

 637

24

※ 学年人数は特別支援を含む
 
携帯サイト
 甚東小HPは、携帯サイトでも御覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。

 


 
甚東小日誌
12345
2024/03/28new

新年度に向けて着々と・・・・

| by 甚東小職員
 春休み、東小の皆さんは元気に楽しく過ごしていますか?まだ3月ですので、学年はまだ上がっていません。今の学年でやり残したことがあれば、3月中に済ませておくといいですね(''◇'')ゞ
 さて、春休みの学校・・・子どもたちがいない間に、新年度に向けての準備が着々と進んでいます。教室や下駄箱などの掃除や修理、古い教材の片づけと新しい教材の受け入れ、配付物の準備などが忙しく行われています。4月からは一つ上の学年で、新しい学びや仲間との出会いが待っています!!4月5日をお楽しみに~~~(^▽^)/
 
 
13:00 | 日常生活
2024/03/27new

春休みの東小学校・・・

| by 甚東小職員
 修了式が終わって5日目がたちました。春休みの学校は、子どもたちの声が聞こえずとても静かです。教室も、荷物がすっかりなくなりシーンと静まり返っています。今年は3月になってから寒い日が続いていたので、桜のつぼみも膨らみかけてはいますが、まだ花は咲いていません。1年生の育てているチューリップがようやく花を開かせ、もう少しで満開になりそうです(#^^#)
 4月になり、入学式、始業式の頃にはきっと桜もチューリップもきっとキレイに花を開かせてくれると思います!!東小の子どもたちの元気な声が戻ってくるのを、先生たちも、花たちも待ち望んでいます。楽しく、そして安全に春休みを過ごし、また東小学校に元気に登校してくださいね\(^o^)/
 
 
16:03 | 日常生活
2024/03/22

教室大移動!!!

| by 甚東小職員
 来年度の教室配置に向けて、5年生が中心に机椅子の移動をお手伝いしてくれました。古くなった机椅子の入れ替えと、学年の人数調整も合わせて行うため、運び方も複雑・・どんなリクエストにも、的確に応じて運んでくれる5年生の姿はとても頼もしかったです\(^o^)/
 
 
10:32 | 5年生
2024/03/22

修了証を手に・・・・

| by 甚東小職員
 各クラスでは、担任の先生から一人一人、通知表、修了証を手渡しています。この一年でがんばったこと、成長したことなどを直接言葉で伝えながら、時間をかけて渡していました。教室内では、荷物の片づけやクラスメイトの似顔絵かきなど、クラスごとに取り組んでいました! 1年生は初めての修了証。じっくりの見つめる姿がかわいかったです(^_-)-☆
 
 
09:58 | 日常生活
2024/03/22

令和5年度 各学年を終了しました!!

| by 甚東小職員
 1年の教育活動を締めくくる大切な式、修了式を行いました。各学年で学ぶべきことをやり終えた証、「修了証」を学年代表の児童に手渡しました。体育館に5学年の児童が集まり、それぞれひきしまった顔で式に臨んでくれました。子どもたちは、この一年で心も身体も一回りも二回りも大きく成長しました。自分の良さをさらに伸ばそうと取り組んでくれました。新しい年、一つ上の学年でさらに伸びていって欲しいと思います!!
 式の後、生徒指導の先生から春休みの生活で気を付けてほしいことについて、お話していただきました。「ブルー」は交通安全、「イエロー」はお金、「ネット」はインターネット。それぞれ大切なお話でしたね。安全で楽しい春休みを過ごしてくださいね!!
 
 
<修了式のお話>
 修了証を各学年の代表者にお渡ししました。通知表の裏側、修了証を書いてあります。今の学年で勉強すること、経験することを全部やり終えました。それを証明するために赤い印が押してあります。1年生の子は始めてもらいますから1枚目ですね。2年生の子は1年生の時と、2年生で2枚目、3年生は3枚目、4年生4枚目、5年生5枚目です。6枚全てもらうと卒業証書がもらえます。6年生は6枚の修了証と卒業証書を手に、立派に卒業していきました。教室で担任の先生から受け取りましたら、じっくり見てくださいね。
 さて1年生の皆さん。自分たちでできることがたくさん増えましたね。入学式でお話しした、しっかり見て、しっかり聞いて、しっかり話す。 良くできるようになりましたね。
 2年生の皆さん。元気よく、楽しく過ごすことができていました。自分のことだけでなく、1年生のお世話もしっかりでき、おもちゃランドで1年生を楽しませる姿はとてもステキでしたよ。
 3年生の皆さん、仲間のことをしっかり見て、協力することができました。学校の外へ出かけて勉強する機会がたくさんありましたが、外でも東小学校の子として立派にふるまうことができましたね。
 4年生の皆さん。ペア学年でも世話をする側として、しっかり働くことができていました。クラブ活動などを通してたくさんの経験を積み重ねましたね。いつも前向きに授業に向かう姿を見せてくれました。高学年になる準備も万端ですね。
 5年生の皆さん、6年生のいない卒業式後、学校の顏として一段とひきしまった顔つきになってきましたね。卒業式の準備、片付け、本当に一生懸命にやってくれました。登校した6年生もとても喜んでいました。自分のためだけでなく、他人のため、全体のために働く意識、素晴らしいです。4月から名実ともに学校の顏として、東小学校を引っ張っていってください。
 「今年一年を振り返って」、教室でもたくさんの振り返りをしてくれたことと思います。どんな一年で、どんな成長があったでしょうか? 一人一人の良いところ、好きのことや得意なことをどんどん伸ばしてください、そうお話をしてきた一年でした。どうですか? 皆さんの好きなことをもっと好きに、得意なことはもっと得意になったでしょうか。今ここには、6年生が卒業しても500人以上の児童がいます。先生方もいます。一人一人みんな違った好きなこと、得意なことをもっています。みんなの良いところをこれからも、自分のために、みんなのために生かしていってください。みんなの良さは違うので、力を出せるところも様々です。授業で出せる子も、遊びで出せる子も、登下校で出せる子もそれぞれ。でも、みんなが良いところを出し合えば、学校の中はどこもステキになりますよね。これからもみんなの良いところをもっと伸ばし、4月からもステキな東小学校をみんなの良さで作っていきましょう。そのために、春休みを安全に、楽しく過ごしてくださいね。

09:26 | 学校行事
2024/03/21

卒業式…その後で・・・

| by 甚東小職員
 6年生が卒業し、学校には5年生までの児童しかいません。教室も一部、ガランとしています・・・・卒業式会場の体育館を、「最高学年」の5年生が片付けてくれました。新たな甚目寺東小学校が、すでに始まっているかのようです。4月、新1年生を迎える準備もこれから進んでいきます。頼もしい最高学年5年生の皆さん、よろしくお願いします(''◇'')ゞ
 
 
14:36 | 5年生
2024/03/21

新年度に向けて・・・!!

| by 甚東小職員
 今年度も残すところ2日となりました。教室では、学級じまい、教室じまいに向けて様々な作業が急ピッチで進められていますwww タブレット端末は各自がこの後も同じ端末を使い続けますので、今ある教室から新学年で使う教室に移動させます。明日は机椅子の異動もありますので、今日全校で引っ越し作業が行われました。
 また、一年間取り組んだ学習の成果物も持ち帰りの準備をしています。大きな作品バックに一年間の思い出を書き込み、図画工作や書写の作品や教科の学習で取り組んだ発表物など入れて持ち帰ります。みんなで手分けして配付する様子は一見の価値ありでした\(◎o◎)/!
 
 
14:18 | 日常生活
2024/03/19

ステキな卒業式でした!!

| by 甚東小職員
 穏やかな天気に恵まれ、甚目寺東小学校第48回卒業式が無事に挙行されました。
108名の卒業生が卒業証書を手に、甚目寺東小学校を巣立っていきました。胸を張って証書を受け取り、ステキな歌声、感動的な別れの言葉を聞かせてくれました。自信に満ちたその姿はキラキラと輝いていました!! 

 一人一人が自分だけの良さをもっています。自分が得意とする場面で、自分の出せる良さを皆が出し合えたからこそできたことがたくさんあります。共に生活する中で、協力して物事に取り組む中で、様々な良さを持った仲間がいることの良さに気づくことができたと思います。4月からは中学生となります。たくさんの新しい出会い、経験が待っています。新しいステージでも、自分の良さを信じ、さらに伸ばし、仲間とともに、一人一人が自分らしくさらに成長していってほしいと願っています。
「しあわせはいつも 自分の心がきめる」今ある幸せに目を向けながら、新たな世界で羽ばたいてください\(^o^)/
 これまでお支えいただきました保護者、家族の皆様、温かく見守っていただきましたPTA、学校運営協議会、学校支援ボランティアなど地域の方々、毎日の登下校でお世話になった交通指導員さん、スクールガードの皆様。様々な場面でお支えいただき今日の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。今後とも、子どもたちの変わらぬご支援をよろしくお願いいたします(^_-)-☆
 
 
 
16:16 | 6年生
2024/03/18

わたしたちの手で準備万端に!!

| by 甚東小職員
 給食後、1~4年生と6年生は一斉下校で帰ります。5年生だけが学校に残り、明日の卒業式の準備をしてくれました!!それぞれ役割分担を決め、学校中のあちこちに出かけて取り組みます。風の強い中で送り出しのためにグラウンドの準備をする子、卒業生の教室や昇降口を掃除してお祝いの飾りをする子、体育館での会場準備をする子、それぞれの持ち場で一生懸命に働いてくれていました!!もう少しで最高学年、学校の顏として活躍しようとする意欲がモリモリで、とても頼もしく感じました!!
 椅子の並び方もきっちり、絨毯のホコリ一つも見逃さない、万端に準備された会場ができ上りました。教室も廊下も階段も、トイレもグラウンドも。最高の舞台で明日は卒業式が行えます。5年生の皆さん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
 
 
 
 
17:13 | 5年生
2024/03/18

6年生修了式を行いました!

| by 甚東小職員
 卒業式を明日に控え、6年生のみの修了式を行いました。修了式は、その学年の課程をすべて終えた「1年間のまとめの式」です。「6年生の1年間」を無事に終え、6枚目となる、小学校最後の修了証を受け取りました。これで小学校の課程を全て修了」、つまり「小学校を卒業」できるようになったのです。いよいよ明日は、一人一人が卒業証書を受け取ります。6年間の全てが詰まった証書です。その重みを感じながら、堂々と受け取って欲しいと思います(''◇'')ゞ!!
 教室に戻ると、担任の先生から一人一人修了証を受け取り、まとめのお話を聞いていました。その後は・・・・小学校最後の給食!!スペシャルメニューでお祝いデザートもついています\(^o^)/ クラスの友達と笑顔で味わっていました!!
 
 
 
 
 
16:46 | 6年生
12345