日誌


2022/05/24

5月17日(火)運動会

| by 編集子
 練習の際は、天候に恵まれませんでしたが、運動会当日5月17日(火)は、晴天でした。すべての子供たちが、それぞれの場面で大活躍しました。保護者の皆様の声援がさらに、やる気を引き出していました。応援ありがとうございました。
 

6年生を先頭になかま班での入場です。




 第1回種目は、秋竹ストレッチです。初めての1年生も、見本を見せてくれる6年生をお手本に頑張りました。


 なかま班は全部で10班あります。赤白に分かれて勝負を競います。
まずは、なかま1、2班対決「ものとり」です。
次のなかま5、6班も「物取り」です。
棒やロープなど一対一で物を引っ張って取り合います。
低学年、高学年、全員の3回行います。
みんな真剣です!





 なかま3、4班による「宅配便リレー」です。
2人のペアで息を合わせ、荷物が落ちないように運びます。
くじを引いて、荷物が減るか、増えるかが決まります。




 なかま7、8班による大玉転がしです。
2人で協力して大玉を転がしながら、3つあるコーンをくるくると回ります。転がし方や最後の台への乗せ方がポイントです。






 なかま9、10班による「玉入れリレー」です。
たらいに入った玉の数で障害の難易度が変わります。コーンを回り、ハードルをくぐったり、跳んだりします。





 応援団を中心とした応援合戦です。
応援団だけでなく、応援団の大きな旗とともに、赤白それぞれみんなで、ウェーブを行っています。自分のチームだけでなく、相手チームにもエールを行います。







 低学年種目(1、2年生)玉入れ
籠めがけて赤白それぞれの玉を入れます。1年生、2年生、全員の計3回行いました。

 
 中学年種目(3、4年生)台風の目
みんなで力を合わせて、秋竹小学校に台風の風を巻き起こします。



 高学年種目(5、6年生)心を一つにひっぱれ
団結力と体力が勝負のポイント。姿勢を低くし、気持ちを一つにして、力いっぱい綱を引っ張り合います。



 全校種目 ねずみのもち引き
 お持ちに見立てたタイヤを引き合う秋竹小学校伝統の競技です。


09:06