新着情報

 

日誌

お知らせ
12345
2024/04/10

第1回防災訓練

| by 主任
 春のぽかぽか陽気。6時限に第1回防災訓練が実施されました。今回は、授業時間帯に、地震が発生した場合の安全確保と教室からの避難方法を知ってもらうことが目的でした。入学したばかりの1年生は、中学校の防災に関わる施設や設備についても学びました。今日、全校で取り組んだ『シェイクアウト訓練』は、①姿勢を低くする②体や頭を守る③揺れが収まるまで動かないがポイントです。地震発生時には、いつ、どこにいても身の安全を確保するよう自ら判断して行動することが重要です。
 自分の命は自分で守り、怪我なく安全に避難することができれば、助けを求めている人や怪我をした人を助けることもできます。訓練はいざというときの判断力と勇気につながります。

15:15
2024/04/05

令和6年度着任式・入学式・始業式

| by 主任
 春爛漫。
 令和6年度の七宝北中学校の一年が始まりました。新入生の皆さん、ようこそ七宝北中学校へ。そして、2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。 
 学校長からは「これから起こる未来を変えるには、『今、この瞬間』の心のあり様や、目標に向かってひたむきに努力し続けることが大切」という式辞が述べられました。全職員、「みんなで一人の生徒を育てる」をスローガンに、教育に当たってまいります。本校の教育活動に深い理解とご支援、ご協力をお願いいたします。


09:00
2024/04/01

春の異動にともなう別れと出会い

| by 主任
 令和5年度3月31日まで、七宝北中学校づくりに邁進してこられた横田校長先生をはじめ、6名の先生方がご退職・ご異動となりました。それぞれの新しい場所で、ご健康に留意され、ご活躍ください。先生方、ありがとうございました。
 そして、4月1日より新しく9名の先生方をお迎えし、小野新校長先生のもと、七宝北中学校の令和6年度が幕開けしました。「すべての出会いには意味がある」「人は出会いによって成長する」といわれます。縁を大切に新学期を歩みだします。よろしくお願いします。
        

08:00
2024/03/12

本年度最後の公開授業&学年懇談会

| by 主任
 雨が降り大変寒い日となりましたが、多くの保護者の方に参加していただき、本年度最後の公開授業と学年懇談会を行いました。
 進級に向けて、それぞれの学年から一年間の振り返りと、来年度の学校行事等について説明をしました。
 まずは、心の準備をお願いします。
 

18:10
2024/03/11

大きな木

| by 主任
 運動場に一本の大きな木がありました。春になると若葉が茂り、夏になると木陰を作り、秋になると風に吹かれて枝がしなり、冬になると寒さに耐えて・・・いつ頃、植えられたかは不明ですが、ずっと中学生を見守ってきた木です。
 気付けば木の高さは、運動場周りのネットを越え、県道側へ枝も伸び、学校環境の安全を優先して、枝や幹の伐採がありました。運動場のシンボルツリーに生まれ変わりました。
 

14:48
12345