日誌

校長室から >> 記事詳細

2022/05/23

全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by chu_jimokujiminami
【校長室から】全校朝礼 5月23日

 先ほどは、たくさんの表彰をさせていただきました。様々な場面で、南中のみなさんが頑張ってくれていることをとてもうれしく思います。朝礼の折に全校表彰を行っているのですが、これは活躍を紹介して、多くの人でその活躍を称えようという意味と、勝ったあるいは成功したといった素晴らしいエネルギーをみんなで共有して、みなさんのエネルギーを高めようという思いがあります。表彰されたみなさんはもちろんですが、この場で、表彰に対して、素晴らしいねと、ほめ称えてくれたみなさんのエネルギーも高まることを祈っています。表彰されたみなさんの中には、また次のステージが待っている人もいることと思います。次のステージでも思う存分、力を発揮してきてください。

 

 さて、全校のみなさん、いつもトイレスリッパをきちんと揃えてくれたり、あいさつをするとき、軽くお辞儀をしながらあいさつをしたりしてくださり、本当にありがとうございます。スリッパが整っていると、次に履く人がすっと履けます。履く人も、気持ちよく履けます。また、廊下を歩いていて、整っているスリッパを見ると、気持ちがすっきりします。あいさつについても、お互いに気持ちの良いあいさつができると、なぜか心がほっとします。これらは素晴らしいことだと思います。人は、心や意識で生活する部分がたくさんあります。ぜひ、これからもずっと続けてください。いつもありがとうございます。

 

    令和4年度になり、2カ月余りが過ぎました。みなさん調子はいかがですか。1年生のみなさんは、先日初めての中学校の定期テストを経験し、また部活動の仮入部を経て、本入部を考える時期となりました。中学校の生活には、もう慣れてきましたか。2・3年生のみなさんも、もう新学年に慣れてきたころではないかと思います。

 

 今週から、いろいろな行事が始まります。明日は、2年生の野外学習、5月28日土曜日は、海部地区陸上競技会、6月4日土曜日は、授業参観・部活動懇談会、14日・15日と第2回前期テスト、18日土曜日は、海部地区相撲大会、そして21日から23日まで修学旅行と、学校内外で力を発揮する場面が多くなります。また、7月2日からは、早い種目では、夏の総合体育大会が始まります、また、それに向けての練習や練習試合なども入ってきます。いろいろなことに臨むとき、よく「できるから大丈夫」「自分を信じれば力が出るよ」と言います。このことについて、私自身も今まで、そうやって人から言われてきましたし、何となくそう思うので、そう自分に言い聞かせてきたのですが、少し前に、これが、真実であることを証明する実験に出会いました。それを少し紹介します。

   (実験)

 自分から出る意識は、自分から広く飛んでいきます。これによって周りの空気が変わります。それが再び自分に跳ね返り、力がみなぎってくるという現象が起きるのです。これからでも、何かをしようとするとき、「だめだ、できない、緊張する」という意識ではなく、「できる、大丈夫、余裕余裕」という意識で臨むと、実験からも分かったように、力が十分に発揮できると思います。これからのみなさんのますますの飛躍を楽しみにしています。


10:24 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)