お知らせ

【県民の日 学校ホリデーについて】
【あま市】①県民の日学校ホリデー ちらし.pdf
 

お知らせ

【欠席連絡方法についてのお願い】
3月11日(月)から、欠席・遅刻等の連絡を「欠席連絡システム」で受け付けます。
使用につきましての詳細は下のファイルをご覧ください。 
欠席連絡方法についてのお願い.pdf
 

お知らせ

【学校行事等の個人で撮影した写真の取扱いについてのお願い】
 個人で撮影された写真や動画の取扱いについて以下の点について、ご注意ならびにご配慮をお願い致します。  
1 SNSなどへ、不特定多数が閲覧でき、個人が特定できるような解像度の写真や動画のアップはご遠慮下さい。 
2 写真データや動画のデータのやりとりについては、あくまでも個人使用の許された範囲で使用をお願い致します。 
3 肖像権を侵害するような掲載や使用などは絶対におやめ下さいますようお願い致します。 
4 特に最近、問題になっています、小中高校生によるSNS上のトラブルを回避するため、ご家庭でも、個人情報が特定できるような使い方をしないよう、ご指導を宜しくお願い致します。 
 

新着情報

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録 >> 記事詳細

2020/01/07

最後の学期をどう過ごそうか…

| by chu_jimokujiminami

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

また学校生活が始まります。厚い雲がかかりどんよりした空の下、家を出るその足が重かった人も多くいたかと思います。今日はそんな生徒たちを朝早くからPTAの方たちが校門に立ち、迎えてくださいました。眠たそうに登校する生徒を見て、大丈夫かなぁと心配になりましたが、朝礼の様子を見ていたら、そんな不安も吹き飛びました。整列、入退場、話を聞く態度、3年生を中心に学校がまとまっている感じがありました。終わりまで駆け抜けてください。

 玄関は1月バージョンになっています。もう3年生の生徒は何人か気づいていましたね。実は今回は中央の飾りを保護者の方が作って持ってきてくださったと聞きました。有難いことです。

 さて、今日の最後は朝礼が終わった後の3年生退場です。いつもはこの位置に私はいませんが、なんとなく2階から3年生を見たくて上がりました。一人一人の顔を見ながら、あと少しでこの子たちも卒業していくんだと考えながら眺めていると、下から私に気付いた生徒がニコニコしたり、軽く会釈をしたりと反応をしてくれました。時間の過ごし方や考え方、見方を変えるとこんなにも普段と違う感覚を得ることができるんだということを、あらためて実感しました。短い時間でしたが、素敵な時間でした。

 是非、みなさんも当たり前に過ぎていく毎日の視点や考えをちょっと工夫して変えてみましょう。そうすると、3学期もまた輝くことができるのではないでしょうか。

 

 みなさんに間接的に関わることを紹介します。今日生徒のみなさんが帰宅してから、養護教諭を中心に感染症についての研修を行いました。下の写真は嘔吐物の処理方法の内容を行っているところです。感染症を引き起こさないためにどうしたら良いのか、みなさんも真剣に考えてみてください。感染しないためには、自分が感染しないための知識をもっていなければなりません。これからインフルエンザがはやってきます。備えあれば患いなしです。明日、先生たちにどんなことをしたのかいろいろ聞いてみてくださいね。
      


20:02
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved