お知らせ

【県民の日 学校ホリデーについて】
【あま市】①県民の日学校ホリデー ちらし.pdf
 

お知らせ

【欠席連絡方法についてのお願い】
3月11日(月)から、欠席・遅刻等の連絡を「欠席連絡システム」で受け付けます。
使用につきましての詳細は下のファイルをご覧ください。 
欠席連絡方法についてのお願い.pdf
 

お知らせ

【学校行事等の個人で撮影した写真の取扱いについてのお願い】
 個人で撮影された写真や動画の取扱いについて以下の点について、ご注意ならびにご配慮をお願い致します。  
1 SNSなどへ、不特定多数が閲覧でき、個人が特定できるような解像度の写真や動画のアップはご遠慮下さい。 
2 写真データや動画のデータのやりとりについては、あくまでも個人使用の許された範囲で使用をお願い致します。 
3 肖像権を侵害するような掲載や使用などは絶対におやめ下さいますようお願い致します。 
4 特に最近、問題になっています、小中高校生によるSNS上のトラブルを回避するため、ご家庭でも、個人情報が特定できるような使い方をしないよう、ご指導を宜しくお願い致します。 
 

新着情報

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録 >> 記事詳細

2019/11/06

発達障害児理解講座

| by chu_jimokujiminami

 3・4時間目を使い、1年生を対象にドロップスキャラバン隊から4名の講師の方を招いて、発達障害児理解講座が開かれました。そもそも発達障害というものが何なのか。ということを分かりやすく説明してくださいました。

 

 A君が「おはよう」と声をかけます。B君は「…」何も応えません。

 

 こんな例えから話は始まっていきました。B君は発達障害のある子です。この子はA君の服の5と書かれたデザインに気をとられていたせいで、A君の「おはよう」という言葉が聞こえていないということがあるということです。

 また別の例では、いくつも指示が入っている文章を聞くと、何を話されているのかわからないということもあることを知りました。さらに、教室の黒板の板書を書き写すことも苦手だと言っていました。見て・書くという二つの行動が上手にできないのです。他にも、手先が不器用であったり、大勢の声の中から、聴き分けて誰かの声を聞くことができないなど、さまざまなことに支障をきたすことがお話や体験を通して説明されました。

 講座の最後には、そういう子に対しては時間をかけて待ってあげてほしいことや、ほめてあげてほしいという話がありました。

1年生のみなさんはどういう気持ちで聞きましたか?生徒の感想の一部を少し載せておきます。

・ 小学校1年生の時の友達が特別支援の学級に行った子がいました。その子はよく分からない行動をすることや、長い文章で話すと困惑したような表情を浮かべたりすること、ほめると極端に喜ぶなどありました。今回の講座で接し方や障がいのある子の気持ちを少しでも理解できたかなと思います。

・ 言葉は知っていたけれど、どういう状態なのか全く知りませんでした。だけど、今日いろんな体験をして、いろんな話を聞いていて周りにそういう人がいないだけで、外に出るとたくさんいろんな人がいることを知りました。『障がい』というだけで人が傷つくのはおかしいと思いました。なので、理解したり、助け合うことが大切だと感じました。ただ、その子にどういう障がいがあるのか分からないときはどうしたらいいのか分からなくなりました。

・ 私にできることは、相手が困っていて自分自身ではできないことを助け、相手が自分でやりたいと思っていそうな時は優しい心で待つということだと思うので、心がけていきたいです。

 さて、みなさんは発達障害かどうかをどう判断するのでしょうか。あの子は発達障害でこんなことが苦手なんだな。と分かっていれば、優しく理解しようという気持ちになるのだと思います。2人目の生徒の感想のように、普段の生活の中では分からないことが普通なのです。もしかしたら、自分で分かっていないだけで、この文章を書いている私も何らかの障害があるのかもしれませんし、あなたもそうなのかもしれません。ですから、私たちは、広い心を常に持って、いろんな人を受け入れる心を育てなければならないのだと思います。今のみなさんは完璧ではありません。もっというと、大人でも完璧ではありません。何かに心が動いた今の気持ちを大切に、これからもあたたかい心を育てながら生活していきましょう。みんなが幸せな甚目寺南中でありますように…
   


18:48
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved