お知らせ

【県民の日 学校ホリデーについて】
【あま市】①県民の日学校ホリデー ちらし.pdf
 

お知らせ

【欠席連絡方法についてのお願い】
3月11日(月)から、欠席・遅刻等の連絡を「欠席連絡システム」で受け付けます。
使用につきましての詳細は下のファイルをご覧ください。 
欠席連絡方法についてのお願い.pdf
 

お知らせ

【学校行事等の個人で撮影した写真の取扱いについてのお願い】
 個人で撮影された写真や動画の取扱いについて以下の点について、ご注意ならびにご配慮をお願い致します。  
1 SNSなどへ、不特定多数が閲覧でき、個人が特定できるような解像度の写真や動画のアップはご遠慮下さい。 
2 写真データや動画のデータのやりとりについては、あくまでも個人使用の許された範囲で使用をお願い致します。 
3 肖像権を侵害するような掲載や使用などは絶対におやめ下さいますようお願い致します。 
4 特に最近、問題になっています、小中高校生によるSNS上のトラブルを回避するため、ご家庭でも、個人情報が特定できるような使い方をしないよう、ご指導を宜しくお願い致します。 
 

新着情報

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録 >> 記事詳細

2018/10/19

前期終了

| by chu_jimokujiminami

今日で前期が終了しました。通知表が渡されたので、終わった感覚はあるんでしょうか?前期でできなかったことを考えることより、前期でやれたことを考えてみてください。いろいろなことに挑戦できた前期であったなら、成績は置いておいて、素晴らしい時間を過ごしたと言えるのではないでしょうか?

成績については、様々なとらえ方があって良いと思います。しかし、ただ数字を見て悪かった、良かったというとらえ方だけはあまり良くないのかと考えます。数字の先にあるものを見てほしいのです。‘‘3‘‘といっても、あんなに頑張ったのに‘‘3‘‘、あんまり頑張ってなかったのに‘‘3‘‘、その数字の中には、いくつかの注意すべき点があります。言い換えれば、次につながる点が隠れています。何が目的で勉強をするのかという理由をもてると強い心で挑めるのかもしれません。後期の学習が始まります。ぜひ、心に火をつけて、自分のために頑張ってください。

 本日も2年生の歯科指導がありました。自分の歯を見ながら、上手にブラッシングできているか確認している姿がとても素敵です。毎日できるように癖をつけていきましょうね。

 

※ 349218 この数字が分かるのは私だけだと思います。この数字は、私がこのHPを書き始めたときのカウント数です。今、416575カウントです。

 前期で67357回このHPが開かれたことになります。多くの方に読んでいただいていることに感謝いたします。後期も学校の情報とともに、ご家庭で何かを考えるきっかけや、心が温かくなる内容をお届けできるようにしていきます。後期もよろしくお願いいたします。

 

【今日の給食】

今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、切り干し大根の炒め物、さつまいものみそ汁でした。鶏肉の照り焼きは表面に味がしっかりついていて、分厚い肉を口に頬張っても十分照り焼きの味が全体で楽しめました。切り干し大根の炒め物は、さやいんげんがいいアクセントとなり、味に深みがありました。最後にさつまいものみそ汁です。ただたださつまいもがおいしい。みそ汁と合わさると、なんでこんなにも甘みが増すのでしょうか。

今日も本当においしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。
 


15:29
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved