お知らせ

【県民の日 学校ホリデーについて】
【あま市】①県民の日学校ホリデー ちらし.pdf
 

お知らせ

【欠席連絡方法についてのお願い】
3月11日(月)から、欠席・遅刻等の連絡を「欠席連絡システム」で受け付けます。
使用につきましての詳細は下のファイルをご覧ください。 
欠席連絡方法についてのお願い.pdf
 

お知らせ

【学校行事等の個人で撮影した写真の取扱いについてのお願い】
 個人で撮影された写真や動画の取扱いについて以下の点について、ご注意ならびにご配慮をお願い致します。  
1 SNSなどへ、不特定多数が閲覧でき、個人が特定できるような解像度の写真や動画のアップはご遠慮下さい。 
2 写真データや動画のデータのやりとりについては、あくまでも個人使用の許された範囲で使用をお願い致します。 
3 肖像権を侵害するような掲載や使用などは絶対におやめ下さいますようお願い致します。 
4 特に最近、問題になっています、小中高校生によるSNS上のトラブルを回避するため、ご家庭でも、個人情報が特定できるような使い方をしないよう、ご指導を宜しくお願い致します。 
 

新着情報

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録 >> 記事詳細

2018/07/19

計画性

| by chu_jimokujiminami

本日あま市内の部活動時間は、1時間で統一されました。そのため、本来帰ってくる時間より早く生徒が帰宅したと思います。明日は夏休み前最後の日になりますが、授業が4時間目まで行われます。過ごしづらい気候ではありますが、最後の一日を元気に過ごしてほしいと思います。

さて、いよいよ夏休みに入ります。楽しいことをする計画は立てましたか?勉強の計画は立てましたか?1ヶ月以上の時間をどのように過ごしていこうかと計画を立てるのは、わくわくしてきませんか?自分の計画通りに夏休みを過ごせる人がどのぐらいいるでしょうか。先週も書きましたが、いつも通りの時間に起き、いつも通りの時間に寝ること。まずはここからです。規則正しい生活を送れる人に、素晴らしい日は訪れます。まだ間に合うので、夏休み前に夏休みの計画を立てましょう。 

【今日の給食】

今日の給食は、十六大角豆と鮭の混ぜごはん、牛乳、揚げ鶏のレモンソース、具だくさん汁でした。「十六大角豆」これを読めますか?「じゅうろくささげ」と読みます。さやの長さが30~50cmで、中に16粒程の豆が入っていることからこの名前が付けられたという説があります。同じ仲間に「5尺ささげ」と呼ばれる長いものもあるらしいです。とにかく、鮭と一緒に食べるごはんはとてもおいしかったです。さらに、ここにレモンソースの揚げ鶏を合わせると、ごはんをおかわりせざるを得ません。おかわりはないんですけど…今日も本当においしい給食ありがとうございました。



19:11
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved